ルーマニア

ルーマニアの花たち

私は雨女だ。
この旅は本当に雨が多かった。
アフリカではまさに雨季で
ジンバブエでも
ザンビアでも
信じられないくらいの豪雨にみまわれ
バスの中で傘をさし
水溜りだらけの道はどろどろになりながら歩いた。
中東の砂漠はさすがに乾いていたけれど
トルコのカッパドキアあたりからまた降り始めて
トラブゾンも
イスタンブールも
ブルガリアも
降ったりやんだりの雨模様だった。
ルーマニアでも
花たちが冷たい雨にぬれていた。
ルーマニアの花
名前わかんない
この花を見つけたときは嬉しかった。
クロバナフウロソウ。
クロバナフウロソウ
神秘的に咲く。
暗い花。
生えていたのはブラン城・・・「ドラキュラ城」の庭だ。
古びた十字架のまわりで咲いていた。
知らないまに「♪ヴァンパイア・レクイエム」とか口ずさんでいた。
ベルベットのような黒紫色のこの花を
吸血鬼は好むかもしれない。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ルーマニアの花たち” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だださん、こんにちは!
    豪雨にあたって、バスの中で傘って、
    も、もしかして屋根がなかったのでしょうか?
    びっくりです。
    ドラキュラのお城にさく、暗い花。素敵ですね!
    私も実物を見に行きたいです!
    あ、ちなみに私は低気圧女で、
    よく飛行機が飛ばなくなります 笑。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >mimiさん
    バスに屋根はありましが、雨漏りが激しかったんです。
    雨音もはげしくて屋根が抜けるかと思うくらい。
    座席もびしょびしょ。
    みんな笑いながら傘さしたりカッパ着たりしてました。
    しかし、バスより飛行機が飛ばないほうが困りますね…

コメントは停止中です。