旅の雑談

トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」

トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」

びっくり・・・。
びっくり・・・。
何だったら「びっくり」するのか、わからない。
海外に行ったら日本と違うのが普通だから
常にびっくりしてるから
逆に、そう簡単にはびっくりしない、ような気がする。
うーん。
なんだろう。
真剣に考えてみた。
公衆トイレに有料と無料があったら、有料トイレのほうが確実に汚いこと?
むしろトイレなんて無いほうが良かったりすること?
お金が落ちてても誰も拾わない国があること?
電車に乗るだけでおつりを誤魔化されるのが日常茶飯事だったりすること?
お釣りが違う国のコインでかえってきたり、飴玉2つで釣銭かわりにされたりすること?
バスが壊れて道にほうりだされてヒッチハイクでつないでくのが日常なこと?
野生の象とかサイとかバブーンとか、が普通に町中を歩いてること?
ぼんやりしてたら象の糞に足つっこんじゃって大変なことになっちゃうこと?
・・・べつに、驚くほどのことじゃない。
バブーンの親子
(ジンバブエだったかザンビアだったか・・・)
あ、そういえば!
携帯の「マナーモード」が日本にしか存在しないと言われたことにびっくりしたなあ。
 「バスの中で喋っちゃいけない、なんておかしいよ。
  喋るために携帯もってるんだろ?」
まあ、その通りではある。
あと、「南半球では排水溝の渦巻きが反時計回りになる」と聞いた。
来年オーストラリアで眺めてこようと思う。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓ クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも黙って熱心に読んでます。
    携帯のマナーモード。
    そうなんですね!
    電車やバスで携帯使って何が悪いのかいまいち納得のいかない私。誰にも同意してもらえなかったけれど、日本離れれば私は多数派なんだ。
    特に欧米では、日本よりそういうマナーに煩いと思っていたから、ほんとにびっくりしました。
    いやー知らんかった…

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    そうなんですよね~、いっぱいあるね、びっくりな事。  羊が道路を塞いで…クルマはみ~んな待ってるし、日に5回もお祈りに行くことも、信号なんかあると 余計に事故になるんだと言われたことも、金ラメで眩しいワンピースを昼間普段着で着ることも、つり銭がガムや飴だった事も何度か。
    だから面白いね。
    あるインド人が日本に来て驚いた事が…、成田に銃を持った軍隊が皆無だったこと、税関でワイロを取られなかったことだと。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >まりさん
    読んで頂いてありがとうございます。
    マナーモードの話を聞いたのは香港かどっかだと思うんですが、わりと平気な国が多いですよね。
    バス大国トルコではごく稀に「携帯禁止」のバスもありましたけれど。
    逆に、外国の人が日本にきて驚くことは
     「なんでお年寄りに席を譲らないの?」
    というのが定番だそうです。
    情けない。
    >霧のまちさん
    常識や習慣というより日常そのものが違いますから、共通項があると逆に「あ、一緒だ」と驚くんですよね。
    しっかし、インドの空港って酷いなあ(笑)。
    銃がないのは日本の誇りですね。

コメントは停止中です。