ブルガリア

ヨーロッパ!

夜行列車でブルガリアの首都・ソフィアに着いたとき。
焦った。
ものすごく焦った。
どうしよう!
どうしよう!
私、ヨーロッパに来ちゃったよ
ソフィアの街角
ライオン橋
今まで旅してきた国は
アジア・アフリカ・中東ばかり。
「だださんがヨーロッパに行くなんて正直、予想外でした」
なんてコメントを頂いたが
誰よりも私自身が予想外だ。
生まれて初めてのヨーロッパはカルチャーショックの連続だった。
わあ、町が清潔だよ!
わあ、ゴミが落ちてないよ!
わあ、白人がいるよ!
 「当たり前だよ」
クールにツッコんでくれたのは、サラリーマン・パッカーのM氏。
彼は命の恩人だ。
何度も私を助けてくれた。
 「信号、赤ですよ」
と言って。
 「とりあえず交通ルールは守りましょう」
と言って。
交通ルールかあ。
そういえば、そんなものあったっけなあ。
だって
だって
だって
南アフリカからこっち
2ヵ月半のあいだ
まともな信号なんて出会うことがなかったんだもん。
信号なんて大抵こわれてるか全員が無視しているかで
青に変わるのを待っていたら干からびちゃうんだもん。
 「・・・ブルガリアは辺境とはいえ、一応ヨーロッパだから」
信号が赤であることを教えてくれるM氏がいなければ
ソフィアの町で私は3回くらい轢かれていただろうと思う。
sofia.jpg
今日の結論。
信号がちゃんと機能していることがヨーロッパに入った証。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓ クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
***************************************
ちなみに、
ザンビアの首都・ルサカの信号。
一応は赤だが、青もついちゃってるので
歩行者は自分で判断して渡るシステム↓
ザンビアの信号

ヨーロッパ!” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういうのわかるー。
    やっぱり一緒に旅行したらあぶないかもな。
    止める人がいないから。
    すごく楽しいとは思う。

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    ワハハ、解ります~!  私もヨーロッパ苦手なんです。 キチンとしてい過ぎてネ。
    エジなんて信号無いし、他の国も アバウト過ぎる所が多くて 日本に帰ったら 自分が機能しないかなぁなどと思いながら…。(笑)

コメントは停止中です。