イスラエル

いろいろな聖地

エルサレムは、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の3つの宗教の聖地である。
キリスト教の方は前にヴィアドロローサの写真を載せたのであとの二つをご紹介。
ユダヤ教:嘆きの壁
壁にむかって一心に祈りを捧げる人々。
嘆きの壁
昔ここにはユダヤ教の神殿があったのだが壊されてしまった、
それを嘆いているのだそうだ。
どれくらい前のことだときいたら
 「紀元70年」
・・・えーっと、1940年前?
宗教って、すごい。
壁のあいだには願い事を書いた紙がいっぱい詰っていた。
嘆きの壁の願い事
イスラム教:岩のドーム
ムハンマドが、昇天の旅?を体験した所だとか。
岩のドーム
イスラム美術も、ほんとにすごい。
岩のドーム
3つの宗教の聖地でもあるエルサレム・・・そしてベツレヘム。
行こうかどうしようか迷ってる時に
大勢の旅人(10人以上)に「イスラエルどうだった?」と尋ねたら
ほとんど全員が
 「すごくよかった!」
と答えたのだけれど
女性旅行者のほぼ全員が(みんな旅なれた人たちばかりなのに)
 「行くのなら、男に気をつけてね!」
と付け加えたのである。
痴漢、ストーカー、通りすがりの触り魔などなど
えらい確率で遭遇するというのだ。
イスラエルはセクハラの聖地かもしれない。
そういえば、エルサレムの公衆トイレで番をしていた男の子に声をかけられたことがあった。
 「そこのキレイなおねえさん!
  ぼくのトイレを見においでよ!
  ほんっとにきれいなトイレなんだよ!」
・・・世界一惹かれないナンパ文句を聞いたと思った。
イスラエルへ行く女性の皆様。
トルコよりすごいんで注意してください。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

いろいろな聖地” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 10e0f108dc7596311c3513de3990925b
    実に独創的なくどき文句だ。
    お腹壊してる時だったらひかれちゃうんじゃない?
    で、トイレ以外でもセクハラされたの?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >luntaさん
    たしかに独創的ですけどね~実はたいしてキレイなトイレじゃないんで。
    あの町は土産を見てても道歩いてるだけでも、いろいろありました。

コメントは停止中です。