ヨルダン

素晴らしいチーズケーキ

ペトラの最終日に猛烈な下痢に襲われた私。
翌朝にはなんとか立てるようになったので
友達になった韓国人キムさんの助けを借りつつバスに乗り
アンマンの日本人宿にたどり着いた。
宿にはたどり着いたが・・・食べものが喉を通らない。
胃袋が弱ってしまい、
アラビアの匂いのする食事を受け付けられないのである。
パンもダメ。
スープもダメ。
肉なんか問題外!
そう話すと宿の日本人旅行者が
 「じゃあ、チーズケーキはどう?」
と教えてくれた。
 「すぐそばの店で美味しいチーズケーキを売ってるよ」
アラビア菓子なら見たくもないが
洋菓子だというので買いに行った。
『ハビーバ』という店のチーズケーキ。
チーズケーキ
チーズケーキだかブルーベリータルトだか知らないが
この店のお菓子は、ほんまに美味しかった。
何がどう美味しいって・・・普通なのだ!
普通!
ヨルダンなのに、アンマンなのに!
アラビアの匂いがしない!
変なシロップがかかってたり
妙な香辛料がかかってたり
めちゃくちゃ甘かったり、しない!
本物の洋菓子のチーズケーキ!
 「『普通』って素晴らしいよね」
日本を離れて何年も旅をするバックパッカーたちが
口をそろえてそう言った。
アフリカやアラビアを旅していると
とくべつ美味しくなくっても
普通に食べ慣れたものの味が
とくべつ美味しく感じられることがある。
体が弱ったときに食べたあのチーズケーキは
忘れられないほど美味しかった。
だが、実は『ハビーバ』の店の一番の目玉は
洋菓子ではなくカナーフェというアラビア菓子。
小さいが専門の支店まで出していて
そこはいつ見ても行列ができていた。
日本人旅行者たちにも
 「ハビーバのカナーフェは絶品!」
と大好評だった。
いつか体調を整えて、カナーフェを食べに行きたいと思う。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

素晴らしいチーズケーキ” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 95991e19ce88b30facabd4156d94ddf2
    空腹のときって、食べ物がとても美味しく感じられますよね。もう一度あの味を味わいたい、と思っても無理なのが悲しいですが・・
    写真見てたらブルーベリータルトが食べたくなってきました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >!さん
    空腹がいちばんの調味料ってやつですね。
     「前回の旅ですごくおいしかったから、もう一度!」
    と食べてみたらたいしたことなかった、ということもありますしね…。

コメントは停止中です。