エチオピア

ちょっと勘弁してほしい食べ物

ときおり
 「どこの国の料理がいちばんマズかった?」
と、きかれることがある。
旅番組ではどこの国のどんな料理でも
 「うん、ちょっと風変わりですが、おいしい!」
てなコメントでごまかされてしまうことが多い。
もちろんテレビでははっきりマズイとは言えないんだろうけど
私は言うぞ。
言っちゃうぞ。
・・・好みの問題なので怒らないでね。
今回の旅で一番、勘弁してほしかったモノ。
それは、エチオピアの主食「インジェラ」だ。
インジェラは穀物でつくった薄いクレープで、
なぜかネズミ色をしている。
見た目、ジンバブエのトイレットペーパーみたい。
もしくは藁半紙。
手でちぎって口に入れると、ぺちゃっとして柔らかい。
味は、変に酸っぱい。
酸っぱいクレープってなんか許せない気がする。
それでも、ピリ辛でかなりおいしい「ワット」というシチューと一緒に食べることで
インジェラの酸っぱさをなんとかごまかすことができる。
あるとき、苦手なインジェラを少しずつ飲み下していると
同席した兄さんが
 「はい、ア~ンして♪」
と言いだした。
何!
なんなのあんた!
 「口をあけてよ、はい、ア~ン♪」
イヤだ!
絶対イヤ!
私の拒絶を無視された。
彼は大きくちぎったインジェラとワットを
私の口の中に無理矢理、押し込んできた!
ぎゅうぎゅう!
ぎゅうぎゅう!
口の容量をはるかに越えたインジェラが襲いかかってくる!
くさい!
すっぱい!
まずい!
助けてえー!
吐くうーーー!
小学生のいじめかと思ったら、違った。
食べ物を指でつまんで相手の口に入れるのは
「グルシャ」といってエチオピアの伝統的な食べ方だそうだ。
(でもイヤがってる人に強要するのはイジメだと思う。)
そういうわけで
好みの問題だとは思いますが
今回の旅の「勘弁してほしいモノ」ダントツ一位は
インジェラでございました。
旅人の皆さん!
世界の「勘弁してほしいモノ」情報、教えてくださると嬉しいです。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓いつもクリックありがとう。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ちょっと勘弁してほしい食べ物” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪、毎日放送のアナウンサーが
    「60日間世界一周」てのをやってて、
    「ちちんぷいぷい」という番組内でリアルタイムに
    リポートをしてるんですが、
    ジンバブエ(でしたっけ?)の滝での
    バンジージャンプの様子が流れてました!
    もちろんディレクター、カメラマンと一緒なので
    跳んでる様子がバッチリと映し出されていました。
    あんな事したんですか!!
    あんなところで!!!
    ヒエ ~ ~ ~

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ああ、西さんの世界一周ですね!
    もうそんなところまで行ってるんだ。早いな~。
    ジンバブエの滝なら私が飛んだところでしょうね。
    たしかに、あんなところであんな事です(笑)。

  3. SECRET: 1
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    誰でも自分の国より美味しい食べ物ないと考えられます。同様にこの作家もそういう偏見被害と思います。日本でも外国人嫌い食べ物あります。例えば、納豆。インジャラはそのぐらい嫌われるものではありません。東京でも中目黒あるQueen Sheba レストランで試して見れば実を分かります。私でも毎週一回ぐらいインジャラ食べています。エチオピア料理は非常に美味しい料理です。最近インジャラはヨーロッパやアメリカで健康食品としてめちゃくちゃ売れます。この作家のインジャラのレビューはとんでもない。

コメントは停止中です。