ハンガリー

ブダペストで騙された!

ルーマニア北部から西へ抜けてハンガリーに入った。
今夜は首都のブダペストに泊まる。
ブダペスト
うわあ。
大変だ。
私、ヨーロッパ来ちゃったよ!(今更か)
さて、話はちょっと戻るが
トルコで出会った長期旅行者がこんな話をした。
 「俺、いっかい全財産ぬすまれたんですよ」
そりゃ大変だ。
どうしたの?
 「大使館へ行く金もないし途方にくれて
 通りかかったツーリストを片っ端から捕まえて
 金かしてくださいって頼んだんです」
でも貸してくれないでしょ?
詐欺だと思うよね普通は。
よくある手口だもん。
・・・そう、私は答えたのだ。
しかし彼はラッキーなことに金を借りることができ
カードを再発行して旅を続けて今に至るのだという。
そして今日。
ブダペストの町を歩いていると
 「全財産ぬすまれたんです。
お金かしてください」
って男が現れた。
その男はドイツ人で
家に帰る電車代さえ借りられれば
あとで必ず返すと言う。
・・・詐欺だと思うよね普通は!
だけどその日本人旅行者の話を聞いた後だったので
もしかして
もしかして
もしかしたら!
と、思ってしまったのだ。
名前と住所を控え
20ユーロを渡した。
 「サンキュー」
男はにっこり笑って去っていった。
その笑顔にやっぱり騙されたのだと知った。
あの顔は絶対、もしかしない。
怒る気にはなれなかった。
自分から騙されたようなものだし
この1ヶ月、怒るということを忘れている。
(去年1年の仕事で10年分くらい怒ったからかもしれない)
どこの国でも
騙されたりボラれたり
たかられながら
ヘタれな私の旅は続いていくのだ。
花
ただ、他の旅行者に申し訳ないと思った。
あの男は味をしめて詐欺を続けるだろうから。
次の犠牲者に対して申し訳ないと悔いた。
・・・騙されちゃってごめんなさい。
読んでくれてありがとう。
↓いつもクリック、ありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ブダペストで騙された!” に6件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~
    ブログのランキングを見てきました^^
    すごく面白いですね~!
    見てて楽しいです(笑)
    そしていろんなところに行ってるんだな~
    とびっくりデス(☼Д☼)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「日本人=いい人多い」情報が出回ってる?
    「いい人=騙しやすい」って事になるんだろうなァ・・
    我々日本人は、草食動物なので(!?)
    欧米その他の肉食系の人々には気をつけなければ
    なりませぬぞ!

  3. SECRET: 0
    PASS: 950eee2515cd07f2dbe8a3355c3a1d2c
    友達の紹介で時々読ませてもらってます。
    私も一人旅好きです。
    女ひとりでは、イヤな思いすることも無くは無いですが
    笑顔で歩いてれば、いい人にもたくさん出会います。
    人を騙すような人はそれなりの旅しかできないでしょう。
    捨てる神ありゃ拾う神あり!
    何をなくしても、お身体は大切に…
    良い旅を♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みやみやさん
    初めまして!ようこそです。
    楽しんで頂けて嬉しいです。
    世界は広いですからねー
    行きたい所がありすぎてたいへんです。
    >売布の住人さん
    日本人が「いいカモ」なのは世界共通の認識だと思います。
    それはわかってるんですけどねー。
    緩んでましたね。
    気をつけます。
    >sea moonさん
    初めまして!
    読んでいただいてありがとうございます。
    女一人はトラブルも多いですが
    ナメられてるぶん警戒もされないので
    良いこともいっぱいありますね。
    ここ一ヶ月は毎日のようになんかもらってましたし・・・
    苦あれば楽あり、で頑張ります!

  5. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    エーヤン・ハンガリー
    ええやん?ハンガリー?
    ええ事なかったですね。残念なドイツ人。
    貧乏人に寄付してやったと思いますか。
    怒る気になれない、その気持ちわかります。
    同行者がいたら
    別かもしれませんが、一人旅は自己責任度が
    高まると言うか・・・。
    しかし、トルコでの長期滞在者も、全財産
    盗まれて旅をまだ続けているって、それって
    詐欺では・・・。[絵文字:v-12]
    だださんのブログ呼んでいるとヨーロッパの
    特に小さい国は、苦しいんだろうなと解りました。
    勉強になります。
    あ、宿情報ありがとうございました!
    旅先でネット予約なんて、凄いです。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ええ事あんまりなかったですねハンガリー。
    ぼったくりやセクハラの多い国ではケンカしっぱなしですが
    すべてが終わってから怒っても仕方がありませんからね。
    > しかし、トルコでの長期滞在者も、全財産
    > 盗まれて旅をまだ続けているって
    あ、日本人の彼はお金はかえしたと言ってました。
    私はガイドブックを持ってないし観光案内所がどこにあるかも知らないので、全てネット頼みです。

コメントは停止中です。