イスラエル

ベツレヘムの告白

神様。
神様。
イエス様。
罪深い私をどうかお許しください。
ここに罪を告白します。
私・・・
私・・・
ベツレヘムで・・・
あろうことかイエス様のお生まれになった聖地で・・・
タクシーを乗り逃げしました。
もちろんこれには事情がある。
エルサレムからベツレヘムまでバスで来たのだが、
道路工事のため途中でおろされてしまった。
一緒にのっていた白人たちはひとかたまりになり
タクシーに乗ってさっさといなくなった。
さあ、困った。
私は一人。
地図もない。
ガイドブックもない。
あたりにいるのは
・・・・・・・・タクシーだけ。
周りの店の人からも
いわゆる観光地からはだいぶ離れていることを聞かされ
しぶしぶタクシーに乗ることにしたのだが。
この運転手がワルかった。
生誕教会までだけを頼んだのに
タクシーはまったく違う山の上の遺跡にどんどんのぼっていくではないか。
 「ここは見晴らしがよくて素敵な所だろ」
いや、なんでそんなに得意げなんだ。
教会だって言ってるだろ。
こんな離れたところまでつれてきても
最初にきめた額しか払わないからな!
 「じゃあ120でどうだ」
なんだその額。
何倍ふっかけてくるんだ。
 「お金のことなんか忘れてこのきれいな景色を楽しみなよ。
  せっかくのベツレヘムだろ」
せっかくのベツレヘムがあんたのせいで台無しやろ。
・・・しかもどこ触ってるんだオマエ!
踏みつぶすぞ!
タクシーを降りようと思ったが
ここで降りたら町へ帰る手段がない。
ものすごく怒ってみせ
警察呼ぶぞって言ったら
ドライバーはようやく折れて、しぶしぶ教会へと車をまわした。
違う教会に。
なんでここやねん!
再び同じやりとりを繰り返し、
キリストの生まれた馬小屋があったという
生誕教会にたどり着くことができた。
 「いっぱいまわったから120だよ♪」
払うかボケ!
ドライバーは
 「僕ここで待ってるから30分後にまた会おうね」
と言った。
30分後、どれだけ揉めることになるのだろうと思いつつ教会へ入る。
そしたら。
入り口はひとつで
出口がふたつあった。
・・・チャンス到来。
神様。
神様。
イエス様。
タクシー代を払わずに逃げたのは私の罪ですが
セクハラぼったくりの運転手が相手なので
許してください。
触られた時点で支払いは済んでいると私は思っているのです。
マリアが母乳をこぼした洞窟の教会
・・・実をいうと、気が咎めて一回帰ってきた。
ぼられるのも嫌だけど
一銭も払わないのはさすがに可哀想かなって思ったから。
時計をみると、約束の時間ちょうど。
だが、運転手はなぜかそこにいなかった。
しばらく待ってたが現れなかった。
・・・神様ありがとう。
今度こそ私は足を早め、エルサレム行きのバスを見つけて飛び乗ったのだった。
読んでくれてありがとう。
1日1クリックしてもらえると嬉しいです。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ベツレヘムの告白” に7件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 95ebdb92e87629ac61561f8908cd7b6a
    いつも一緒に旅をしている気持ちで読んでいます!
    今日は久々にハラハラ・どきどきでした!
    無事にバスに乗れて良かった!!
    やはり神様はいるのね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 2d39eaf5e91959a2fa35434a088f501c
    ですよ。
    がんばれ!(何を?)だださん!
    お触り代でふんだくっても良いくらいだ!!!
    ・・・・
    ともあれ、無事の楽しいご旅行を~♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、想定外のいろいろな事があるのですネ。
    それにしてもふざけた運転手もいたもんです。
    エルサレムの嘆きの壁に椅子が置かれていたのはびっくり。
    ユダヤ教、イスラム教、キリスト教の聖地、エルサレムを
    どんな所か体験したいものです。羨ましい・・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    バーツ!!
    バシャー(水がかかる音)て、テレビ番組が昔
    合あった気がする。
    いやー、でも真面目な話、それはタクシーが勝手に
    お金を貰い忘れて(たのか、無理と諦めたのか)去って
    行ったのであって、だださんは無罪でしょう。
    まぬけなタクシーですねぇ。

  5. SECRET: 0
    PASS: e99f3514d37c689c141e847c798cb70d
    >ゆう♪♪さん
    一緒に旅して頂いてありがとうございます。
    どきどきハラハラも、旅の楽しみのひとつです。
    バスが見えたときは正直ほっとしましたが。
    >さとうさきさん
    わーい、許してもらった(笑)
    今回はもう、お互いさまですよね?
    >にしかわさん
    予想外のことが起こるから旅は楽しいのです。
    ちょっと疲れたけど。
    嘆きの壁にはたくさんの椅子と聖書が用意されていました。
    高齢の方も長い時間を過ごすからでしょう。
    >もんこさん
    ひょうきん族だ!懐かしい~
    そうだ、告白じゃなくて懺悔って言うべきなのですね。
    お金はバスターミナルで払うことになっていたので
    運転手はタバコでも買いに行っていたのだと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ねーさん、すごいっす( ̄□ ̄;)
    ちぃたにまたまた夜振り回されてPCつけてなかったから
    今数日分一気に読んで、1人で『ひゃー』とか言うてたら
    旦那が寄ってきて
    2人でまたまた『ひゃー』って言いながら読んでマシタ
    ねーさん、すごすぎますぅ
    あ、ミクシィありがとん♪
    イスラエルなんてテレビでしかみたことのない世界・・・
    ステキ・・・でもこわい・・・
    あんまし無理しないでね
    ぽちっと押しました
    今まで知らんかった~
    また押す(★´∀`)人(´∀`★)ネェー

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >じゅんこちゃん
    旦那さんともどもありがとうね。
    危いのは戦争をしている一地域でふつうの街に爆弾はとんでこないよ。
    でもすぐに逃げ出したけどねー。

コメントは停止中です。