ヨルダン

博物館で思う

アンマンの博物館にいった。
死海文書という超有名なお宝が展示されているところだ。
他にもたくさんの遺物が展示されており
けっして芸術品ではない、
千年以上前の日用品がたくさん並んでいた。
ランプとか。
コップとか。
普通に使われていたであろう品物。
それを見て思ったのだ。
自分のつくったものが千年も2千年も後に発掘されて
ガラスケースに入れられて外国の人に見られてるなんて
もし知ったら
これを作った人はさぞかし驚くことだろう。
そして、後悔するだろう。
もうちょっと真面目につくっとけばよかった、と。
天使?
こんなおちゃめなものが1500年も生き残るなんて
作ったひとは想像してないよな。

博物館で思う” に5件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    笑ってしまった。
    ほんまおちゃめ過ぎる。
    それより何より、熱なんとか下がって良かった!
    私が昔パースで助けられたあの抗生物質かしら?
    ゲーリーに負けずに頑張ってるんやね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    太陽か花かわからんけど、なんか可愛い・・
    なんかホッとするわ。
    お上に献上する芸術作品の中には、
    その裏のドロドロしたものが見えたりしてウンザリ、
    な~んて事もあったりしますが。
    なおみちゃんお元気ですか?

  3. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    はははは!ゆるキャラ元祖ですね。
    遺産の価値が出るとしたら、私も何か作っておくべきかしらと
    思いました。真面目に作らなきゃ。
    下痢お薬が効いてよかったです。本当に無理なさらず。

  4. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元気になりましたか?
    いや~。思わず、笑ってしまいました! そうだね、もっと繊細な
    線を残せば良かったと思っているかもね~。
    だださんのたくましさを尊敬していますよ。気をつけてね。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >なおみさん
    そうそう、旅の必殺技・抗生物質。
    とうぶんお肉が食べられない感じだけど元気に動けてます。
    >売布の住人さん
    太陽・・・かなあ。
    解説文がない、もしくは読めないと
    何のために作られたとかは分からないですね。
    >もんこさん
    ほんとだー1500年前のゆるキャラだ(笑)
    作った本人は真面目だったのかもしれませんが。
    私はアンマンに戻ってからゆっくりしまーす。
    >いつもひみつのお方(笑)
    私はちっともたくましくなくて
    下痢しっぱなしで
    でも足を止めるのが嫌でせこせこと旅してるだけです
    もうちょっと余裕をもてるようになればいいのですが。

コメントは停止中です。