北海道

幻のジンギスカン

1日目 PM8:00 『B&Bふらの』着 
夕焼けの美瑛に背を向けて。
車ですこし走るとすぐに富良野に着いた。
ネットで予約しておいた『B&Bふらの』に泊まるためだ。
値段のわりに部屋もひろく、清潔な宿だった。
昼ごはんに寿司を食べたので、夜は肉ときめていた。
北海道で肉といえばジンギスカンであろう。
宿のおじさんにオススメの店をたずねて、さっそく出発。
が!
行ってみたら!
肉が、なかった!
焼肉屋なのに!
肉がなかった!
 「売り切れです」
電話をかけて他の店をあたってみた!
 「売り切れです」
3軒目!
 「閉店時間です」
・・・!
・・・!
・・・私らの肉、誰が食べたん!?
富良野はこの土日、予想をうわまわる混雑だったようで。
どの店も閉店時間前に売り切れていた。
仕方がないので、すきっ腹を抱えて町をうろつく。
 「おなかがすいた・・・」
 「もうこのさい肉じゃなくても・・・」
 「なんか悲しくなってきた・・・」
泣きたいキモチに陥っていると、
 『焼肉』
の看板を掲げた店が!
 「はいいらっしゃい!
  肉?
  あるよあるよ~!」
年期の入った店だった。
演歌の似合う店だった。
壁も床も黄ばんでいるし、電灯のまわりには小さな虫がとんでいる。
どう見ても、地元のおじさん御用達。
超ローカル店。
私たちはそこで言葉すくなに肉を焼き、ビールも飲まずにぼそぼそ食べた。
一応、ジンギスカンもあったし。
冷麺もいけたし。
味は悪くなかったんだけど。
なんか。
なんか、ね。
・・・写真を撮る気には、ならなかった。
そりゃまあ、いろんなことあるわ。

幻のジンギスカン” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先週土曜日、私も同じコースで行きましたよ。一番よい時だから、お肉がなくなるほどの観光客が集まったのでしょうね。私はお昼に美瑛豚のとんかつ食べたけど、おいしかったよ~~。
    畑だけじゃなくて、どこかに豚もいたんだね。
    ところで美瑛の畑を見て、育っている作物が何かわかりましたか?
    畑の一部を駐車場にしてまで、観光客を迎えているのには町の心意気を感じています。
    続きも楽しみにしてま~す。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ひらのさん
    育ってる作物、ぜんぜんわからなかったです!
    「白い花のこれ何?」
    「北海道だからジャガイモじゃないの?」
    とアホな会話をしてましたが・・・。
    ジンギスカン探しに必死で、ブタには気づきませんでした…。
    美瑛の駐車場はわざわざ畑をつぶして作って下さったのですね。
    ありがたいことです。
    おかげで、すばらしい空と夕暮れをゆっくりと眺めることができました。

コメントは停止中です。