国内

普通電車で九州へ(1)三田~小倉

電車に乗りたい。
どこまでも、どこまでも。
電車に乗っていきたい。
それだけの理由で青春18きっぷを買った。
「1日2300円でJR乗り放題、ただし普通電車のみ」というチケットだ。
目的地は宮崎のチキン南蛮の店に定めた。
もちろん一人旅・・・の、予定だったのだけど。
 「どこ行くの?」
職場のTさんに聞かれた。
九州です。
宮崎まで。
 「ええなー、私も行くわ。連れてってー」
いや、普通電車ですよ?
めっちゃ遠いんですよ?
1日10時間、合計17時間以上も乗るんですよ!
 「行く行くー、ついて行くよー」
17時間と聞いてなお、この軽いノリはどうだろう。
Tさんは私より母に近い年齢だ。
去年はいっしょに富士山にのぼった。
今年は18きっぷ旅行について行きたいと言う。
スゴい人だと思った。
心意気に感心した。
それで2人で電車に乗ることにした。
朝5時の電車で出発だ。
尼崎から山陽本線に乗り、姫路→岡山→広島と突っ走る。
瀬戸内海沿いを走る路線だけれど天気はあいにく曇り空。
海には鈍色の靄がたちこめていた。
尾道らへん
 「お昼ごはんは次の乗り換えまで我慢しよう」
と言い出したのは私だった。
なのに『次は広島』のアナウンスを聞いたとたん
 「お腹がすいたからここで降りる!」
とあっさり決意を翻したのも私だった。
B型の気まぐれ全開の発言だったが、Tさんは微笑みながら
 「どこでもええよー」
とついて来てくれた。
広島でランチ休憩なのだから、もちろんお好み焼きになる。
駅ビルにはお好み焼きの店がずらりと並んでいた。
有名店の『麗ちゃん』は大混雑だったのであきらめた。
混んでる店はウマイ。
空いてる店はマズイ。
それが定説。
・・・なのに、空いてる店でも美味しかった!
お好み焼き
(空いてる店のお好み焼き。野菜だらけ過ぎないのでおいしかった)
広島からさらに進んで山口へ。
トイレに行ってるあいだに電車が出ちゃったり、ホームを間違えて乗り逃したり。
 「うわあ、電車いってもたー!」
 「まあいいやん、次のに乗ろ」
 「次のも行ってしまったー!」
 「ほんなら次の次でええ、ええって」
Tさんと2人、大騒ぎしながら瀬戸内海沿いを西へ西へと進んでいく。
乗りそびれても悔しくてもTさんがいつもニコニコ笑っててくれるから楽しかった。
この日の乗り換えは合計9回に及んだ。
岩国をすぎると素晴らしい景色が広がっていた。
列車が海のすぐそば、砂浜の際を走っている。
車窓はただ海一色にぬりつぶされた。
まるで海の中を走る列車・・・ヴェネチアへ向かう海列車のようだ。
内海は静かに凪いでいる。
ひたひたと揺れる水際は蒼く透きとおっている。
晴れていればさぞかし絶景なんだろう。
・・・晴れていれば!
岩国を過ぎ
(どんより。)
お菓子をつまんだりお喋りしたり。
列車の旅はのんびりだ。
ゆっくりゆっくり、西へ西へと揺られていく。
がたんごとん。
がたんごとん。
リズミカルな音と揺れが眠気をさそう。
車内の暖房もよく効いて。
がたんごとん。
がたんごとん。
だんだん無口になってゆく。
景色をもっと見たいのに、瞼を開けていられない。
がたんごとん。
がたんごとん。
目を覚ますたびに明るい灰色と水色の海がちらちらと見える。
がたんごとん。
がたんごとん。
下関で日が暮れた。
日が暮れた列車
関門トンネルをあっという間に通りすぎて小倉へとたどり着く。
乗車時間約10時間半をかけて1日目の旅が終わった。
山陽本線は混むと聞いていたけれど、座れないことは一度もなかった。
ラッキーだったのだろう。
楽ちんだった。
とはいえ。
朝5時出発、夜8時到着。
走行距離は602キロ。
乗車時間は10時間半だ。
Tさん、長距離移動、お疲れ様!
 「ぜーんぜん疲れてないよ。
 座りっぱなしやったもん。
 よく寝たわあ」
・・・私よりタフである。
小倉のビジネスホテル
(小倉のビジネスホテルで一泊)

普通電車で九州へ(1)三田~小倉” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 57295d54183a6a1a90a12e9979d66c9d
    まさに旅ってかんじですねぇ。
    憧れます。
    山陽本線は海辺を通るから景色もいいでしょうね。
    山陽新幹線はトンネルばかりです。
    私も誰かと18きっぷで旅したくなりました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よいですなぁ~~
    のんびりした電車旅
    昔須磨から九州までカヤックで漕いだ時は
    九州上陸まで全力で
    1週間くらいかかりましたよ(笑)
    今度漕ぐときは2週間以上時間をかけて
    のんびり漕ぎたいです

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >theoさん
    山陽本線はほんとに景色がきれいですよ!
    海も町も両方楽しめます。
    晴れていれば…ですが。
    >てらぞうさん
    カヤックで須磨から九州!
    それはすごいですね。
    想像がつきません。
    電車でもけっこう遠かったのに・・・・。

コメントは停止中です。