フィンランド

最初で最後のオーロラチャンス!?

関西空港からヘルシンキまで10時間。
国内線に乗り換えて1時間半。
DSCN0153_20120226174706.jpg
イヴァロ空港に着いた。
地方空港にありがちなことだがタラップだった。
ドアが開くと急激に寒い。
氷点下の冷気がながれこんでくる。
空気中にキラキラ光る粒子がみえる。
これは粉雪か。
それともダイアモンドダストか。
 「ひいい、寒いーー!」
悲鳴をあげながら笑っていた。
空気の冷たさにテンションが上がる。
だってここはもう・・・ラップランドなのだ。
ラップランド・エアポート
(「ラッププランド・エアポート」の看板)
ラップランド!
北極圏!
この夜空のどっかに白クマがいる!!!
うおー!
日本人はみんな無意味に走りだし、
アホみたいにはしゃいで空港の写真を撮りまくってた。
イヴァロ空港
・・・ただ単に、雪積もってる空港ってだけやねんけどな。
フィンランドは、びっくりするほど日本人観光客が多かった。
町までのエアポートバスなんてほとんど京都の市バス状態。
バスが走りだしてほどなく
 「オーロラや!」
関西弁の叫びがあちこちであがった。
 「ホラ見える!」
 「あそこ!」
 「きゃあ!」
 「あれがオーロラかー!」
ラップランドに到着した私たちを歓迎するかのように
夜空に光のカーテンがひるがえっていた・・・らしい。
緑色でなかなか綺麗だった・・・らしい。
残念ながら、私には見えなかったから。
バスは満員で私たちは通路に立っていた。
通路から窓から空をのぞくことはできなかったのだ。
 「飛行機おりて30分で目標達成だ!」
 「感動ー!」
 「わーい!」
歓声に囲まれながら、ぽつねんと沈黙する私たち。
そんな私たちの存在を知ってか知らずか、
ひとりの若者がほがらかに言った。
 「このあとずーっと曇りで、
  実はこれが最初で最後のチャンスやったりしてねー」
そいつの口をグーで殴っちゃおうかと思ったがなんとか堪えた。
 「くっそーーーー!」
って思った。
 「私もオーロラ見たいぞチクショー!」
でも旅行はまだ始まったばかりだし!
オーロラはこれからたくさん見られるし!
そう自分に言い聞かせた。
悪しき予言が的中しちゃうかもしれないという、大きな不安と予感を抱えながら・・・。

最初で最後のオーロラチャンス!?” に5件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    だださん、おひさしぶりです。
    フィンランドに行かれたんですねー。
    私も5年くらい前に旅行しました。
    11月なんていう中途半端な時期だったからか、日本人にもオーロラにも出会いませんでしたが、いいところでした。
    続きも楽しみにしています☆

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >mayuさん
    お久しぶりです!
    11月だと日本人いないんですか!?
    どこもかしこも日本人だらけだったのでビックリです。
    オーロラじゃない季節のほうが過ごしやすくて観光するには良いでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり関西人の声って大きいし目立つんですかね~(笑)
    京都の市バスみたい?ほんまに日本人ばっかりだったんですね!?
    その若者を思いっきし、しばいたらなあきませんな!(笑)
    で、オーロラを鑑賞できたのか楽しみなんですけど(笑)
    大阪在住のchempakaでした!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だださんお久しぶりです。
    思い立ったら即行動ですね!!良いですね!!
    オーロラ見れたんでしょうか………
    続き楽しみにしています。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > Chempaka さん
    大阪に住んでおられるのですか!
    フィンランドの関西人についてはまた別の話があったりするのですけどねー
    集まると声がデカくなるのか目立つみたいです。
    アホな予言をしてくれた若者は目でしばいときました。
    >タビコさん
    私の旅はいつも、思い立ったが吉日です。
    悩んだら好機を逃してしまいます。
    オーロラはねー・・・さて、どうなるこことでしょうか(笑)。

コメントは停止中です。