エクアドル

ガラパゴス諸島のキリスト教会

クリスマスの朝です。
良い子のみなさん、プレゼントをもらいましたか?
私は枕元にでっかい靴下をつるして
 「靴下いっぱいの1万円札をください!」
とリクエストしてみましたが、サンタさんに却下されてました。
昨日はイースター島の教会について書いたので
今日はガラパゴス諸島の教会について。
教会とアシカ
(教会にむかって腹をみせるガラパゴスアシカ。
フロレアナ島にて。)
ガラパゴスにも、人の住む町には必ず教会がありました。
もちろんキリスト教会です。
イースターと違い、ガラパゴスはもともと無人島のため
土着の宗教と混じることなくふつうにキリスト教が信仰されています。
ふつうに・・・
ふつうに・・・
ふつう、って、何・・・。
ガラパゴスの教会
外壁からしてガラパゴスっぽい。
聖人の頭上にはグンカンドリ。
十字架のとなりには、サボテン。
キリスト教会のステンドグラスというと、
色とりどりのモザイクが美しいものですが
キトのステンドグラス
(これはキトの教会のステンドグラス)
ガラパゴスのステンドグラスは、海産物です。
サメとかね。
しかもハイレベル。
ステンドグラス・ガラパゴス
祭壇はまあ、ふつうなのですが
ガラパゴスの祭壇
隣りの壁画がやっぱり愉快なことになっている。
ガラパゴスの教会2
ペンギンもアシカもグンカンドリもゾウガメも
みんな勢ぞろいして
 「あっちで生まれたよ!」
ってやってるっぽい。
東方の三博士が乗ってるラクダがものすごく不自然。
ガラパゴスの賢者たち
鳥さんは無表情。
ガラパゴスの聖人
ガラパゴスの神の子は
島の生き物たちに囲まれ、見守られて誕生したようです。
ガラパゴスの聖母子

ガラパゴス諸島のキリスト教会” に5件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イエスさんもご当地キティみたいに展開してるんですね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >T美さん
    ご当地キティ!
    言い得て妙だー!
    でもなんかちょっと失礼!(笑)
    >ケイコさん
    書いた人の家族が富士額だったのでしょうね。
    しかも赤ちゃんの顔がスポ根マンガの主人公っぽい…。

  3. SECRET: 0
    PASS: 2d39eaf5e91959a2fa35434a088f501c
    いや~!
    海のいきもの好きにはたまらないステンドグラスかもしれない
    いいなぁ、見たいなぁガラパゴスのステンドグラス
     ↑
    ものすごく動機が不純で、協会に入らせてもらえないかもしれない
    が、大変魅力的でございます

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >さきさん
    きれいなステンドグラスでしょう?
    ガラパゴスは海の生物のモチーフだらけです。
    教会はココロが広いのでどんな理由でも入れると思います(笑)

コメントは停止中です。