エジプト

ギザの三大ピラミッドと、キスを待つスフィンクス

初めてピラミッドを見上げたのは、18のとき。
新聞配達でためたお金での初海外旅行。感動の対面だった。
2度目は友達と。
3度目は家族と。
モロッコのからの帰りにも立ち寄った。
数えてみれば5回目だ。
5回目のピラミッドは、いつもと同じ顔でそこにあった。
エジプト人が
 「ピラミッドは逃げないよ。7千年ずっとあるよ」
と笑って言ったが、まったくそのとおり。
ピラミッドはいつ来てもまったく同じ姿のまま観光客に見上げられている。
カフラー王のピラミッド
(by POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m )
けれど不思議なことに、
スフィンクスの顔は来るたびにちがう表情を浮かべているように見える。
威風堂々と構えているように見えたり、
微笑んで迎えてくれているように見えたり。
南アフリカから北上してきた旅で到達したときは、
女性の顔に見えた。
乙女の横顔に。
太陽のキスを待っている。
太陽のキスを待つ
(by ViviCam5050)
一般的には、ギザのピラミッドといえばこんな感じだが
ギザのピラミッド
(by ViviCam5050)
ちょっと踏み込んでみると、でかいピラミッドのまわりには
王妃たちの崩れたピラミッドや
王妃のピラミッド
ミステリアスな神殿が、あちこちにちらばっている。
神殿
その敷地の広いこと!
観るべきものの多いこと!
ギザは、三大ピラミッドと葬祭殿だけで観光を終わらせるには
あまりにも勿体無いところなのだ。
ふらふら歩きまわること2時間。
灼熱の太陽に晒されること2時間。
炎天下の砂漠での2時間。
私はすっかり干上がりそうになっていた。
水を・・・!
水をくれ・・・!
意識が朦朧としはじめたそのとき。
オアシスを発見した。
ケンタッキー
(by POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m)
「いらっしゃいませー♪」
前にも書いたが、スフィンクスの目の前にあるケンタッキーとピザハットのお店。
私の命の恩人だ。
ピザハット
(ピザハット3階の窓から。by ViviCam5050)
ファーストフードって素晴らしい!って思った方は1クリックお願いします。
そんなもの食べないよ~って方もお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ギザの三大ピラミッドと、キスを待つスフィンクス” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピラミッド&スフィンクスは1回しかみた事ないけれど、
    何回でも見てみたいと思わせる魅力がありますよね[絵文字:v-410]
    3大ピラミッドも良いけれど、赤のピラミッドや階段ピラミッドも別の魅力があって最高です[絵文字:v-218]

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    18の時にバイトして行かれたんですね。
    感動されたことでしょう~!
    あの斜めの稜線に 感動です。 石積みでよくあれだけのモノを!!!
    ファストフード・・・普段は利用してないけど イザと言う時 ホント救いです。よぉく解かります。
    故郷に帰った気がします。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >なごやんさん
    タージマハルや奈良の大仏もそうなんですが、ピラミッドは安心感のある観光地です。
    階段ピラミッドは私も大好きです。
    赤ピラミッドは筋肉痛になった覚えがあります(笑)
    >霧のまちさん
    最初に見たときの衝撃はすごかったですね。
    あまりのデカさに感動しました。
    ファーストフードは、異国に疲れた旅行者に救いの手をさしのべてくれる存在ですね…。

コメントは停止中です。