南米

南アフリカの足、「BazBus」

南アフリカを旅するのにつかったのが『Baz Bus(バズ・バス)』。
簡単にいうと「外国人バックパッカー用のバス」だ。
南アフリカと周辺国の都市を結び、宿から宿へ、ドア・トゥ・ドアで連れていってくれる。
治安の悪い国を旅するのにこれほど心強いものはない。
空港のインフォメーションや観光案内所には、必ずバズバスのガイドブックが置いてあった。
けっこう分厚い本で、安宿がびっしりと載っている。
「ここに載っている宿からバスが出ますよ」
ということだろう。
バスを利用しなくても宿探しには重宝した。
しかもこの便利なガイドブックがタダなのだ!
無料!
素晴らしい。
バズバスは、都市間バスだけではなくツアーも出している。
だって怖いやん?
やっぱり南アフリカだから。
ひとり歩きする自信なんかないよ私。
参加したのは、宿の人たちがみんな参加するというオーソドックスなツアー、
 「ケープ半島一周ツアー」
ケープ・ポイント
(ケープポイントへ行った証拠写真。
背後の青いのは私の足だ)
その内容は・・・また次回。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村