ペルー

おみやげ厳禁!コカの話

以前、テレビの旅番組で
ボリビアを訪れたレポーターが
市場で売られているコカの葉を噛んだ。
その様子が放送されたあと
厚生局麻薬取締部から
 「麻薬特例法に抵触する恐れがある」
と注意を受けたそうだ。
コカはコカインの原料。
麻薬だから。
でも南米では、コカの葉は麻薬じゃない。
一般的、かつ伝統的な嗜好品。
クスコやプーノには
『コカ博物館』
なんてものがあって
入り口に
 「コカとコカインは違います!」
と書かれているくらい、今でもしっかり合法だ。
博物館ではコカの歴史についての展示してあった。
はるか昔から南米の人々の生活に根ざしてきたコカ。
儀式や外科手術につかわれてきたし
鉱山などの労働者にとっても必需品だ。
コカの葉を噛むと、疲れや空腹を感じにくくなると言われている。
麻薬みたいなトリップはできないが
辛さを一時的に誤魔化してくれるものらしい。
・・・で、問題のコカがどんなかというと、
コカの葉
葉っぱだ。
葉っぱそのもの。
ナマの葉っぱをそのまま、くちゃくちゃ噛むのである。
チューインガムみたいに。
出てきた汁に効果がある。
エチオピアの「チャット」に似ている。
どうしても断りきれなくて一度だけ口に入れた。
噛むと苦い汁がでてくる。
それがあまりにも「葉っぱ」臭くて
・・・子供の頃、おままごとのゴハンを間違って食べちゃった時みたいで
すぐにこっそり吐き出した。
ちょっとだけ舌がしびれたみたいになった。
オススメしません。
ナマの葉っぱを噛まなくても
南米を旅するかぎり
コカに触れずに済ますのは難しい。
『コカ茶』としてごく普通に出てくるから。
知らずに飲んでる可能性も高い。
選べるドリンクサービスとかでも
 「コーヒー、紅茶、
  コカ茶、インカコーラ、
  どれにします?」
ときかれる。
本当にごくごく一般的なものなのだ。
キャンディとかスイーツもあって、こちらはかなりおいしい。
コカキャンディ
味は抹茶にそっくりだ。
が!
日本では、これぜんぶ違法だから!
葉っぱ一枚、キャンディ一粒でも捕まるから!
ホテルで余ったコカ茶のティーパックを持って帰ってもアウトだから!
そのへんはしっかり気をつけましょう。
コカ・コーラの「コカ」の意味を
知ってた方も知らない方も
1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

おみやげ厳禁!コカの話” に5件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コカ≒コカインって知らなければ
    「"コカ・コーラ"系の何か?って思うかもしれませんね。
    知らずにお土産で持って帰ってしまう可能性もあるので、気をつけたいと思います。
    そもそもコカコーラのコカもそこから来ているのかも?

  2. SECRET: 0
    PASS: 98578e038a2deb1b4523f36f4d87c7be
    すみません
    私キャンディもTバッグも持ち込みました
    もちろんアンデスではコカ茶がぶ飲みです・・・
    生の葉っぱは噛みませんでしたが
    生コカ茶は飲みました
    だって体調維持に不可欠なんだもん
    でもペルーを初めとして
    現地で普通に売られているキャンディやコカ茶
    お菓子として日本で配られたら
    どうやって取り締まるんだろう(謎)

  3. SECRET: 0
    PASS: 2e575626d320874457c0a341cb184042
    ホテルにあったコカの葉でお茶をいれましたが、なんか味がしませんでした…。
    潰すとかしなきゃダメなのかな?
    お湯を注いでしばらく待っただけなんですが。
    美味しくなかったので一回くらいしか飲まなかった。
    直接噛んでみたら良かったなー。

  4. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    そうか・・・日本は厳しいのですね~。
    それは一つの文化なのにネ。
    ああ・・・南米に行ってコカ、試したくなりました!
    考えてみると 世界にはこうして微小ながら マヒする感じの葉って けっこうありますよね。
    真っ赤になるビンロウも。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >なごやんさん
    ああ、逆に…ね。
    コカコーラも最初はコカが入ってたらしいです。
    コカの木とコーラの実でコカ・コーラ。
    博物館ではすごく得意げにそのことを展示してありました。
    >めておらさん
    おっきな声で喋ったら怒られちゃいますよ(笑)
    コカ茶は高山病に良いといわれていますね。
    あんまりわかりませんでしたけど。
    コカキャンディとか輸入ならひっかかるでしょうが、
    普通に持ち込んだら麻薬犬がいない限りわからないでしょうね。
    >ようめさん
    そうですよ、直接噛んじゃえば効果あったのに(笑)
    お茶は薄いのもありましたね。
    いくら待っても濃くならなかったです。
    かと思うと緑色になっちゃうのもありました。
    葉っぱによるのでしょうか。
    >霧のまちさん
    ビンロウも麻薬なんですよねー台湾とかではむっちゃ普通ですけど。
    昔なからの文化であっても、よその国では受け入れられないのは仕方がないですね。
    お土産と言って持ち帰った葉っぱを育てちゃったり精製しちゃったりする人が必ず出てくるでしょうから。

コメントは停止中です。