ボリビア

チェックインに潜む罠

ポトシで、韓国人とイギリス人といっしょに宿探しをした。
ロンプラに載っていた宿がとてもよかったので
全員そこに泊まることにした。
宿代は、韓国人の女性パッカーが
 「私にまかせて!」
ものすごい勢いで値切り倒してくれた。
あんまり値切るのでイギリス人が腰をぬかして
 「ぼ、ぼくは定価でいいです」
なんて言い出す始末。
30分後、韓国人女性の言い値がとおり、交渉は成立した。
フロントのおばちゃんが
 「じゃあこれを書いて」
と、宿帳を出してくる。
私達は言われるがままに記入欄を埋める。
それはどこにでもある、万国共通のものだった。
記入内容はこんな感じ。
 ・名前
 ・国籍
 ・パスポート番号
 ・職業
 ・年齢
 ・部屋番号(値段)
思ったより安くあがったせいで、私は浮かれていた。
だから気づかなかった。
ものすごく大事なことを書き忘れたことに!
・・・皆さんはなんだかお気づきですか?
そこには3泊した。
居心地のいい、値段のわりに良い宿で、欧米人に人気があった。
問題が発覚したのは最後の最後。
チェックアウトの時だった。
精算のフロントに赴くと、この日は珍しく、こわもてのオーナーが座っていた。
 「チェックアウトかい。4泊だね」
・・・いえ、3泊です。
訂正するとオーナーは
 「4泊だ」
と言い張る。
私の思い違いかと手帳を調べても、やはり3泊だ。
間違っているのはフロントだ。
だがオーナーは譲らない。
 「絶対に4泊だ。
  宿帳に書いてある。
  日付を見ろ!」
日付・・・チェックイン日
私達がチェックインしたのは3月4日。
なのに日付は空欄になっていた。
みんなして書き忘れたらしい。
ところが、私達のすぐ上に、直前の客が日付を書いていた。
3月3日、と。
その日最初の客だった私達は
チェックイン日を書き忘れたために、
前日の客と一緒くたにされてしまっていた
私は必死で弁解した。
ごめん、日付を書き忘れてもてん!
でもチェックインしたのは4日やねん!
ほんまやねん!
信じてや、おっちゃん!
 「信じられるかい!」
そこで値段交渉をしたおばちゃんを呼んでもらった。
・・・ねえねえ、私達がここに来た日、覚えてるよね?
 「さあねー。宿帳には3日って書いてあるんだから3日じゃないの?」
うわあ、すっとぼけられた!
 「4日だというのなら、証拠を見せろ!」
オーナーは激怒している。
到着した日に町を写したデジカメの画像とその撮影日を見せても
 「こんなもの、いくらでもいじれるだろう!」
と、納得してもらえない。
私が宿代を誤魔化そうとしていると、思い込んでいる。
半泣きになって、部屋代を値切りたおしてくれた韓国人女性に救いをもとめた。
・・・もう1泊分請求されてるねん・・・。
すると彼女も激怒した。
 「ちょっと書き忘れただけやん!
  スタッフがちゃんとチェックせんかい!」
 「自分で書かないほうが悪い!」
こわもてオーナーと韓国人女性との闘いは激烈だった。
大声を聞きつけて
他の宿泊客が見物にあつまってきたくらい。
私とイギリス人は小さくなって
 「えっと、もういいから、あと1泊分払おうか」
なんて囁きあっていた。
だけどとうとう、韓国人女性が「証拠」となるものを思い出した。
それはバスの切符だった。
携帯カメラの粗い画像だけど文字までしっかり写っている。
 『ウユニ発ポトシ行き 3月4日 』
 「私の名前も書いてあるの、見える?
  3月3日にチェックインしたのなら、こんな切符は存在しないはず。
  ポトシに着いたのは4日なのよ!」
ついにオーナーは折れた。
韓国人女性はこの宿で2度目の勝利を手に入れた。
彼女のおかげで助かったけど
書き忘れたのはやっぱり私達のミスだし
「ほんとゴメンね」ってイギリス人とちいさく謝っておいた。
いい宿だっただけに、後味が悪かった。
みなさん、チェックインの際は日付をお忘れなく!
今日も1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
アンケートもよろしくお願いします。

チェックインに潜む罠” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    なるほど~~!
    日本ではあり得ない種類のモメ事ですね。
    それにしても韓国女性は ようやります!!
    それくらいの粘りが無いと 今の韓国の
    繁栄は無いのかもね。
    その場のやり取りが目に見えるようで
    ハラハラしながら 読みました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    そうですね~。
    そういえば、旅先で出会った韓国人はみんな強気で値切り倒していました。
    値段交渉に対する姿勢も国によって違うんでしょう。
    一緒にいるとすごく助かりました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日付か。。。これは大事ですね~!
    僕も気をつけよう!
    韓国人も中国人もこういう値段交渉に強いのは
    母国がまだまだ「定価販売」が少ないからでしょうか?
    生まれたときから定価になれた日本人が
    値段交渉する技術も度胸もないのは仕方の
    ないこと。。。
    逆に値段を値切るなんて恥ずかしい!というのが
    大半じゃないでしょうか?
    価格交渉で鍛えた話術や度胸は百戦錬磨の賜物ですね~。
    chempakaでした!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >chempakaさん
    韓国は定価販売が少ないんですか。
    それじゃ値切り慣れしているはずですね。
    日本人は欧米人に比べたらずっと値切る方だと思うんですけど、たしかに不慣れだし、主張するのは下手な民族ですよね。
    私も面倒くさいなって思ってるほうです。

コメントは停止中です。