旅の雑談

にゃんこ・ザ・プロジェクト

猫が好き。
どうしようもなく猫が好き!
salta-cat (2)
(私のリュックのひもで遊ぶ子猫@サルタ)
salta-cat.jpg
(カフェの猫)
室内飼いより、お外で生きてる猫が好き。
猫が自由に、しあわせに暮らしている町は、旅がしやすい。
これは私の実感だ。
きのう、今こんなのがあるよって教えて頂いた。
『にゃんこ・ザ・プロジェクト』
宮崎県石巻市・田代島。
人間より猫の数が多い島。
「猫島」とも呼ばれる島だ。
今回の津波では猫たちも海にさらわれた。
『にゃんこ・ザ・プロジェクト』で集められたお金は
この島のカキの養殖と漁業、観光業、
そして猫のためにつかわれるという。
ブログ『田代島便り~震災後、猫の様子』を見たら
ガレキの上でじゃれあってる子猫や
魚をくわえている猫や
たくましく生きる猫たちの写真が載っていた。
彼らの隣りには、島の人たちのあたたかい手が見える。
・・・きっとここは、いい島なんだろう。
アフリカの友達や
チリのツアーメイトや
ボリビアでメッセージを書いてくれた人たちから
今でもときどきメールが届く。
 「大丈夫か、ハポン!」
 「くじけるな!」
そのたびに私はこう返してきた。
 「見ていて、日本はきっと立ち直る」
そうは言っても
私はほんとに無力だから。
だからせめて
猫が生き生きとくらせる島と
猫をたいせつにする人たちを
ほんのわずかでも
お手伝いができたらと思う。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村