チリ

チリ・アルゼンチンのチョコレート

生きる喜び。
幸せの源。
あなたなしでは生きられない。
そう、それは・・・チョコレートだ。
私にとって糖尿病にならないことは人生の目標の一つでさえある。
チョコレート&スイーツ紹介コーナー、
本日はチリ・アルゼンチン編。
まずはイースター島銘菓、モアイチョコ
モアイチョコ
・・・ただ、モアイの形してるだけのチョコ。
大きさは親指くらい。
味は、まあまあ。
空港で4体1セット3ドルていどで売ってました。
イースター島で忘れられないのは、なんといってもアイスクリーム!
地元民でにぎわう店で、おっちゃんに
 「シングルちょうだい!」
と頼んだら
 「あいよ!」
と一声、
アイスをすくってコーンの上にどかどかと積み上げ始めた。
1・・・2・・・3・・4!
4スクープ!
私はシングルを頼んだのだけど?
 「これがうちのシングルだ!」
素晴らしい。
アイスが重くてヨロメク大きさ。
両手がふさがってしまい写真が撮れませんでしたが、味も最高!
世界一おいしいブルガリアのアイス以来の感動でした。
話を戻してチョコレート。
チリ・アルゼンチンでよく見かけたのは
日本でも売ってるCostaと
Costaチョコ
AGUILA。
アルゼンチンのチョコ
AGUILAのほうが好きだけど
どちらにしろ高くてほとんど買えなかった。
アイスクリームはイースター島以外でもあちこちで食べたけど・・・
といっても、チョコしか頼まないけど・・・
ウシュアイアのも
世界の果てのアイス
プエルトマドリンで海を臨みつつ食べたアイスも
プエルト・マドリンの海辺でアイス
砂漠の町・アタカマのお洒落なジェラート屋さんで食べたアイスも
砂漠の町のアイス
・・・なーんか、イマイチだった。
まずくはないけど。
惜しい味。
本気になってないチョコ味だった。
それもそのはず。
アルゼンチンは「ドルセ・デ・レチェ」に特化した国だからだ。
「ドルセ・デ・レチェ」はキャラメルクリームのこと。
かなり甘いクリームだ。
ビスケットにドルセ・デ・レチェを挟んだお菓子はお茶請けの定番。
長距離バスに乗ると必ず出てくる国民的おやつだ。
宿の朝ごはんにはバターやジャムとならんで必ずドルセ・デ・レチェの瓶がならんでいたし、
ケーキでもキャンディでもなんにでもドルセ・デ・レチェというフレーバーがあった。
「ドルセ・デ・レチェ」はチョコレートよりも断然人気なのだ。
そうそう、ケーキといえば。
町歩きの途中でカフェに寄り
お茶しながら日記を書くのが、私の大きな楽しみのひとつ。
たまにはケーキを頼んでみたりして。
メレンゲのケーキ
 
この写真のケーキ。
ちょっとボケてるけど。
ショーウィンドウで見たとき、生クリームたっぷりで美味しそうに見えたんだ。
真っ白な生クリームがね。
ふわふわでね。
食べようとしたら、
フォークが刺さらなかった。
生クリームじゃなくてこれ全部メレンゲでした。
しかも岩のように硬い。
今回はあまり食べ物の写真を撮ってないくせに、
この写真は「ガッカリ記念」で残していました。
甘いもの好きな方も苦手な方も、
1日1クリックよろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

チリ・アルゼンチンのチョコレート” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    出たァ~!  モアイチョコ!
    私、絶対 モアイのチョコあると思ってた。(笑)
    親指くらいって チト小さいですね。
    フォークの刺さらないケーキも・・・
    ちょっと悲しいなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ニュージーのスーパーでメレンゲの巻き巻きしたやつ
    生クリームの巻き巻きにそっくりで、なんか美味しそうで買ったら
    もうひとつで、意味なく宿のコーヒーカップにのせて写真をとり
    帰ってきて写真見せた人が見破れるか密かに遊んだりしたの
    思い出しました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    モアイチョコ、でっかいと面白かったかもですね~。
    最後の写真のケーキ、私もだまされそうです。
    この写真でだって、生クリームふわふわに見えますもん。
    これがかったいメレンゲとは…ガッカリ記念ですね(笑)
    外国の甘い物は「すごく甘い」という固定観念があるのですが
    (なんで思い込んでいるのかは自分でも長年の謎)
    最初の写真のチョコアイスもナッツのアイスも普通においしそう。
    最近の右肩上がりの体重をなんとかしないと、と始めた甘いもの断ちですが
    だださんのブログを見て読んでいたらくらくらしてきました。
    無性にチョコパフェ食べたい。
    私を止めて~!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    はい、これぞ定番ご当地チョコです!
    ただ、かなり暑い土地なんで、お土産に持ち歩くことはできません(笑)
    ケーキにフォークが刺さらなかったことにはびっくりしました。
    よく見たら気づいたんでしょうけど生クリームだと思い込んでました。
    >T美さん
    海外ではメレンゲ人気だよねー。
    そんなに美味しいか?って思うんだけど。
    写真、見破った人いましたか?
    >みわさん
    いっそのこと等身大のモアイチョコなんかがあったら・・・ておいしい想像しちゃいました。
    海外お菓子は甘いっていうの、当たってる気がします。
    地域にもよりますが中東なんかは甘すぎるお菓子のオンパレードでした。
    そして実は今、私も甘いもの断ち中なんですよ!
    一緒に頑張りましょう!!!

コメントは停止中です。