チリ

サンティアゴの可愛いコ

サンティアゴの町をみんなで歩いていると
 「あっちに可愛いコがいるんだよ。
  かなり綺麗なんだ。みにいかない?」
と男の子の一人がいった。
 「おっ、いいねえ!」
 「いこういこう!」
男子たちは嬉しげだ。
わたしは、「え~・・・可愛いコをみにいくために回り道すんの?」
と思ったが、仕方がないのでついていく。
・・・すると。
可愛いコがいた。
たしかに可愛くて
綺麗で
めっちゃ好みなネコがいた。

 「可愛いな~」
 「綺麗だな~」
みんなもうメロメロである。
みんな猫好きなんだ。
バックパッカーって一般よりも猫好きの割合が高い気がする。
本来、猫は自由気侭な生き物だから
きっと似ているんだろう。
でも実際には、
猫は屋内というごく小さな世界でも暮らしていけるし、
そのほうが長生きするから幸せなんだって主張するひとも多い。
人間だっておんなじだ。
日本国内にとどまって安定した生活を送ったほうが安全には違いない。
だけど私は・・・私たちは、外猫だ。
汚くっても
ゴハンがまずくても
危険なのがわかってても
檻の中にはいられない猫。
窓ごしの猫はたしかに可愛かったけど
なんだかちょっと、せつなかった。
檻から出たいひとは1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

サンティアゴの可愛いコ” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わ~可愛い♪
    私も人見知りの小心者だけど、いろいろなものや景色が
    見たくて、旅に出ます。好奇心には何も勝てない・・。
    猫大好き!

  2. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    いったん家畜化されちゃうと、家でしか生きれない
    猫になっちゃう。
    でも、外にでると、病気や怪我ですぐ死んじゃう。
    野良猫にえさをやると、増えて「かわいそうだから」
    やるなと言う人がいる(実際増えたら人間が困るから
    だと思うが)。
    元は人間の都合で捨てたんだから、えさをやるんだと
    言う人がいる。
    それでも、猫は人と生きる事を選んだんだなぁと。
    なんか、話がそれましたが
    でも、外猫さんもだださんも帰る家があるって事は
    良い事ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    う~ん 美ネコですね、確かに。
    ネコは本来獰猛な生き物なんですよね。
    トラみたいに。
    家でおっとりしてても・・・逃げ出して2~3日で
    野生化?しますよ~。
    社会の恐ろしさを一瞬にして知って、コレでは
    いけない!と悟るからでしょうか。
    以前 ウチのネコ そうなったんです。
    超おっとり坊ちゃん型が・・・フーー!!!シャー!!!って
    オソロシかったです。
    人間は だださんも、理性あるから いいけどね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ねむねこさん
    好奇心には何も勝てない・・・ほんとそうですね。
    好奇心は身を滅ぼすとか言いますけど、
    でも勝てない・・・。
    >もんこさん
    猫の生き方に関してはいろんな考え方があるわけですが。
    南米は犬だらけ大陸なので、
    たぶん野良で生きていくのは厳しいのでしょう。
    帰る家があるから安心して出歩ける・・・ほんとにそうです。
    なんだかんだいっても私は散歩好きの飼い猫です(笑)
    >霧のまちさん
    猫の話はあくまでも比喩なんでアレですが
    うちにも室内飼いの猫が2匹います。
    元野良のほうは外の怖さを知っているせいか家で大人しくしていますが
    室内で生まれ育ったほうは折あらば脱走しようと企んでいます。ま、そんなもんですね・・・。

コメントは停止中です。