チリ

イースター島ってどんなとこ?

真っ青な大海と
真っ青な大空のはざまに
ぽっかりと浮かぶ不思議の島。
それがイースター島だ。
火山と溶岩でできていて
薄い大地に乾いた草木がいっしょうけんめい根をはっている。
空には小さな鳥がいっぱい飛んで
溶岩のあいだには小さな花がいっぱい咲いてる。
村はひとつだけ。
村で暮らす人々は、背は高くないが筋骨たくましく、実用的で美しい体つきをしている。
誰でも目があうと
 「オラ!」
と穏やかな微笑みをくれる。
ときには、ちょっとだけ英語を話す。
歩道にも軒下にも10メートルごとに必ず犬がいる。
モアイはそんな彼らのそばにいる。
長すぎる顔と耳と腕を垂れ下げて
ぬぼーっと立ってる得体のしれない姿だが、
モアイは実に人間くさい。
ゆっくり向き合うと、一つひとつが違う表情にみえてくる。
偉そうにふんぞりかえってるモアイ
ひねくれて唇をキッと結んでるモアイ
ちょっと悲しげなモアイ。
うつ伏せで倒されたモアイは息苦しそうだし
壊れて顔の欠けたモアイは、
口がないのでしゃべれないからムズムズしているみたいだ。
モアイたちは海に背をむけ
村のほうをむいて立っている。
まるで外敵から島を守るみたいに。
自分たちの子孫を守るみたいに。
そう思うと
崖っぷちに飄々と立つモアイになんだか愛を感じる。
空と海とモアイに包まれたすてきな島を
私は明日、あとにします。
・・・この島の最大の欠点は、物価が高すぎることです。(全てがサンチャゴの2倍!)
***************************************
イースター島に免じて1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

イースター島ってどんなとこ?” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    そうですか! 物価が高すぎる・・・。
    観光だけで成ってるし、そう言うことになるのかな。 島では産業や農業は無いのでしょうね。
    お土産って どんなものが??
    チビモアイ?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    そうですね、ちびモアイたくさん売られていましたよ。
    石のや木のやいろいろと。
    どうしても欲しくなっちゃうんですけど、高いんですよねーこれが。

コメントは停止中です。