インド

北インド陸路移動(1)デリ~カシミール

デリーからシュリナガルへ。
1泊2日のバスの旅。
私が乗ったのは「デラックスバス」と呼ばれるもので寝台席もあり
ものすごく揺れるが一応は足をのばして眠ることができる。
デラックスとは言いつつも、ボロさ加減はアフリカの庶民バスと同程度。
乗客のうち外国人旅行者は5人だけ、
あとはデリーの大家族が4組・・・そして大量の子供
インドの子供は悪魔である。
悪魔のようにパワフルである。
長時間のバスの旅のあいだ
叫び、走り、飛び、落ち、奇声をあげ、殴り合い
大騒ぎしつづけていた。
 「静かにしなさい!」
なーんて親が叱ることは
ただの一度もなかった
彼らの教育には
 「ひとの迷惑になるから」
なんて理論は存在しないように見えた。
それがインドのインドたる所以なのだろう。
可愛い悪魔
休憩は2~4時間おき。
ドライブインがあればそこでご飯を食べる。
ぼったくられたり、
危うく置いてきぼりをくわされそうになって
バスを走って追いかけたりしたけど
休憩時間に飲むあつあつのチャイほどうまいものはない。
インドのドライブインにて
バスに乗車したのは昼過ぎで
翌朝にはヒマラヤ山麓にたどり着いていた。
もう大きなドライブインはなく
ちょろちょろした湧き水で顔を洗い
電気もない穴倉トイレで用をすませた。
(ものすごく汚かったら灯りはなくてよかったと思う。)
穴倉トイレの順番を待つ
カシミールへの道
山に入ると、軍の車がものすごく多くなった。
何度も検問があって
軍人さんがライフル片手に乗りこんで
麻薬や爆薬を積んでいないかくまなくチェックしていった。
外国人は町の手前で下ろされ
いかつい軍人さんの尋問を受けたあと
「在留登録」みたいなのを書かされた。
外国人5人全員が書類を受け入れてもらってようやくバスは再び走り出し
目的地へ着いたのはデリーを出発してから28時間後のことだった。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

北インド陸路移動(1)デリ~カシミール” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    やはり軍人が…ね~。
    危ない場所は 国境付近、いつも。
    ヒトは領土に敏感ですね。
    どんな境にも 大小の紛争があり…。
    日本の中でも 県や町の境には
    実線でなく 点線で示される所が
    あるらしいです。
    国ともなれば もっとね…。
    私も奥シッキムで チベット国境警備の
    軍人に相当 調べられたり カメラ禁止令を
    渡されました。 

  2. SECRET: 0
    PASS: 2e575626d320874457c0a341cb184042
    インドにも社会規範はあるでしょうけど、
    なんだか概念や言葉の定義といったものからして
    日本や欧米とは違うと思えます~。
    それがあの国の普通だと言われたらその通りで、
    嫌なら来るなと言われてしまうわけですが(笑)
    段々に慣れたけど、あの俺様理論がうっとうしいことに変わりないです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    テロが起きるのは町中ですが扮装地帯は国境ですからねー。
    インド東部にも「渡航の是非を検討してください」地域がありましたね。
    今見たらラダックは「渡航延期勧告」が出てました…。
    >ようめさん
    そうですね、概念が違うんですね。
    考え方の相違と言うには大きすぎる違い。
    基本理念の違い?
    インドはどこの国とも違う気がします。あ、あと中国も(笑)。
    まあ、それがおもしろいんですけどねー。

コメントは停止中です。