トルコ

トルコ-ブルガリア 深夜の国境越え

イスタンブールから先、どちらへ進むか。
かなり悩んだ。
船でギリシア?
飛行機でインド?
 「ブルガリアのアイスは世界一おいしいよ」
じゃあ、ブルガリア行こう!
即決で列車の切符を買いにいった。
写真は、イスタンブールのシルケジ駅で見送ってくれた猫さん。
シルケジ駅の猫
列車は3段ベッドのコンパートメント。
午後10時発。
気持ちよく寝ていたら、真夜中に叩き起こされた。
 「ボーダー!」
国境である。
AM3時。
眠くて眠くてワケがわからない。
ワケがわからないまま列車を降り、
ワケがわからないまま行列に並び
ワケがわからないままスタンプを押してもらってベッドに戻った。
うとうとしていたら、また叩き起こされた。
 「カスタム・コントロール!」
税関である。
その次はまた
 「パスポート!」
ブルガリアの入国。
眠くて
眠くて
眠くて
同室のブルガリア人がついにキレた。
 「何回起こすねん!
  いっぺんにしてや!」
・・・ああ、国境ってメンドクサイ。
夜行列車って寝ている間に連れてってもらえて楽ちんだけど
国境越えるときには適さないかもしれない。
ブルガリアの車窓
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

トルコ-ブルガリア 深夜の国境越え” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    えぇーっと質問です。国境を電車やバスで越える
    と基本、降りてパスポートにスタンプ押して
    貰わないとダメなんですか??
    EU圏内を移動してたら、無いのかな?と思いました。
    しかし、夜中降りてスタンプ押しに並ぶのは
    しんどいですね。
    猫のお見送り、素敵な旅の始まりでしたね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    いっぺんにして欲しいですね~。 出国と入国があるから無理か・・・。
    私も 中国からモンゴルへ行った時、深夜に国境越えで 眠かったです。その上、軍隊のような圧迫感ある態度で…怖いくらいでした。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    バスは必ず降りるけど、列車はその国によるかな?
    トルコ出国は一旦降りて駅舎まで歩いたけど
    ブルガリア入国は係の人がコンパートメントまで来てくれてベッドから降りずにスタンプもらえたりとか。
    EU圏内はスタンプさえ押さない国のがほうが多いらしいですよ。
    私もブルガリア→ルーマニア間だけでした。
    >霧のまちさん
    緩衝地帯がなくて
    出入国の建物が一つで
    窓口が隣り合わせだったらいっぺんですむんですよねー。そういう国もありました。
    中国は・・・怖そうですね…。

コメントは停止中です。