中東

一杯のチャイ

 「あ~、くたびれた。」
疲れが顔に出るのだろう。
どこからともなくお茶に誘われる。
そのへんのオヤジさんが
そのへんのおかみさんが
店番のじいちゃんが
宿の主人が。
あっちこっちでご馳走してくれた飲み物たち。
コーク、ティー、チャイ、
お茶、コーヒー、
そしてたまにはビールとか。
言葉は通じないけれど
身振り手振りとまなざしと
微笑みだけで会話して
それはいつも最高においしかった。
chay.jpg
通りすがりの優しさを
いったい何杯のんだだろう。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

一杯のチャイ” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    トルコのチャイ 美味しいですね~。
    初めは甘い!と思いますが 慣れて来ると
    それが美味しいですから不思議。
    乾燥してるから甘いものが要るのね。
    私、もちろん チャイグラス買って来ました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    「紅茶」として飲むときはストレートでも「チャイ」になると絶対にお砂糖がほしくなりますね。
    インドのチャイとはまたぜんぜん違った風情があっておいしいです。
    チャイグラス買われたのですか!いいなあ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 95991e19ce88b30facabd4156d94ddf2
    お茶をくれた人の優しさがさらにおいしくしたのかもしれませんね。
    記事をよんで穏やかな気持ちになれました。ありがとう。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >!さん
    こちらこそ読んで頂いてありがとうございます。
    お茶というのは味よりも、淹れてくれたひとの気持ちを飲むものかなと思っています。

コメントは停止中です。