旅のスタイル

「バックパックの中身を教えてください」

今回は
 「バッグパックのの中身を教えてください」
という質問について。
・・・私バッグパックじゃないけどいい?
多いよ~。
○貴重品
 パスポ-ト
 クレジットカード
 国際キャッシュカード 
 米ドルの小額紙幣
 日本円(ちょっとだけ)
いや、貴重品はバッグパックにはいれないか。
サブバッグですね。
○衣類
 半袖Tシャツ 2枚
 下着   2組
 ジーンズ 1本
 パーカー 2枚 (薄手と厚手で調節するため)
 防寒タイツ、スパッツ
 ウィンドブレーカー(雨具になるやつ)
 ダウンジャケット(袋つき)
 手袋
 帽子
 スカーフ(イスラム対策。ヨルダンで買った)
やっぱり衣類が何よりかさばるな!
寒い国へ行く予定はなかったけれど
砂漠の夜や雨のヨーロッパはものすごく冷えたので防寒具は必用でした。
ダウンジャケットは丸めると小さくなるし、長距離バスではクッションになって重宝しました。
Tシャツは途中でダメになるので買い換えてましたが。
○洗面用具など
 歯ブラシと歯磨き粉
 粉洗剤(小さいペットボトルに入れて)
 お風呂で体ゴシゴシするやつ
 洗濯バサミ(輪っかがついてるやつ!)
 ハンガー1本
 速乾タオル
 石鹸(現地で買う。アレッポ石鹸が最高~)
 日焼け止め
 生理用品(現地で買う)
○薬など
 下痢止め(現地で買う)
 抗生物質
 粉末のスポーツドリンク
○その他
 方位磁石
 世界地図
 南京錠(ナンバー式)
 耐熱コップ
 お箸
 簡易湯沸かし器(コイルヒーター)
 懐中電灯(忘れてきたのでジンバブエで買った)
 寝袋用インナーシーツ(寝袋の代わり)
 お守り・家族の写真
 携帯電話(docomo)
 カメラとエネループ
パソコン類については次の機会に。
○よく使ったもの
 折り畳み傘(すぐ壊れるんで3本も買いなおした)
 ジップロック(洗濯など) 
 S字フック(何かと便利)
○不要だったもの
 洗濯ロープ
 ポケットティッシュ
 トイレットペーパー
 ふつうのビニール袋・スーパーの袋(どこにでもあるわい…)
 シークレットベルト・腹巻タイプ(出番ナシ)
私はご覧のとおりの大荷物でしたが
まるで「小学生の遠足」みたいな、
びっくりするほど小さなリュック1つで長旅をしている人にもけっこう出会いました。
 「重さは3キロ以内って決めてるの」
 「俺は4キロ」
 「わたしは2キロ」
私のなんか15キロもあるよ!
みんな達人だなー。
普通、旅を重ねるごとに荷物は小さくなるのだそうですが
私は増えるばかりです。
だって小心者だから。
皆さんはどんな感じですか?
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓ 荷物をコンパクトにする必殺技、知ってたらご教授ください。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

「バックパックの中身を教えてください」” に6件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: a31e6fd11bbe5ea3593a598e7050ac00
    色々色々入っているんですね。
    だださんに比べると全然小規模ですが、
    私なんぞ国内1泊旅行でも、あれもこれも揃えてしまいます。
    もし忘れ物してもコンビニでもどこでも買えるのに・・・
    外国の現地で買う石鹸もちょっと怖い気もしますが・・・
    それにしても15キロの重さ・・・
    宝塚トップスターの羽、背負えますね(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    お久しぶりです☆だださん
    衣類が意外に少なくてビックリしました。
    確かに暑い国だと、Tシャツでいけるし、
    下着も洗えばすぐ乾きますね。
    軽い方がいいし・・。
    最近LOFTで「簡単に洗濯ができる!」と言う
    ジップロックの袋を購入しました。
    洗剤をペットボトルに入れると言う案は目からウロコ。
    小型のジップロックに入れても、使いにくいし、
    どうしたものかと思っていたのです☆
    方位磁石、私も持って行きます。
    ところが、以前携帯電話と一緒に入れたら、
    壊れて南北が逆転して、気づかず、どんどん
    危ない道に入ってしまって、やばかったです。
    どこか、お勧めのメーカーってありますか?
    因みに近所の文房具屋で数百円で買ったものです。
    私がだださんより多く持っているものと言ったら、
    薬類かな?特に浣腸と下痢止めは、
    必ずもって行きます。
    現地でも買えると思うんですが、単語解らない
    のと、海外の薬局で説明するのが恥ずかしいので・・・。
    後胃薬は、海外のものが効いたためしがなく。
    それと、布のマスク。喉が弱いので、夜寝るとき
    は欠かせません。
    あ、ファブリーズも持って行きます。
    余り海外で見た事がないのです。
    15キロを背負うのはトップスターの重みですね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 10e0f108dc7596311c3513de3990925b
    「旅を重ねるごとに荷物は小さくなる」人もいるのでしょうが、私も逆に増えましたね。
    私の場合は出張が多いのですが、出かける回数や日数が増えるほど「快適」と「日常」を持ち込もうとするので荷物が増えるみたいです。
    もっとも私は自分でバックパックを担ごうとは思わない怠け者ですので・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >yukaさん
    はい、羽だってしょえます!(笑)
    いやバッグパックの時はもうちょっと少ないんですが、今回はコロコロだったので入るから多くなっちゃった。
    アレッポ石鹸はおすすめです。
    アレルギーもちですが私は大丈夫でした。
    >もんこさん
    方位磁石、私は百均です…
    財布と持ち歩かないように気をつけてましたが、ケータイは考えてなかったなあ。電磁波で壊れるんですかね。
    薬局はたいてい英語が通じますよ。
    私はむしろ日本の下痢止めのほうが効かないです。
    で、15キロの羽、背負わないから!コロコロだから!
    >luntaさん
    そうそう、快適と日常を求めて荷物が増えちゃうんですよね。
    それも不便を知るからこそ。
    前回は寒かったから、次はぜひカイロ持って行きたいなあ、とかで。
    お仕事だとリラックスグッズとかは必要でしょうね。

  5. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    私も 旅の最低限度と言うものが分かって来ました。
    衣類も少なめです。 ファスナー付きの透明のクリアパックも欠かせません。 紙類の記念モノや飛行機の半券、現地のチケット類など 失せないように保管出来るからです。  皆さんが大きなスーツケース引いているのに、私はとても小さな荷物なんで けっこう身軽です。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    どうやったら身軽になるのか是非ご教授ください(笑)
    暑い国だけなら荷物も少なくてすむんですけど防寒具が…
    ファスナーつきのクリアパックって便利そうですね。

コメントは停止中です。