シリア

カスル・イブン・ワルダンの少女

カスル・イブン・ワルダン。
6世紀に建てられた複合建築群の教会堂。
・・・何のこっちゃよくわからないが、とにかく、遺跡である。
カスル・イブン・ワルダン
この隣りの小さな廃墟で子供達と出会った。
真っ平な草原でくらす子供達にとっては、そこはお城であり、秘密基地であり、立派な遊具なのだろう。
男の子も女の子もいっしょくたになって遊んでいた。
ガキ大将は、なんと女の子だ。
田舎の女の子
名前は・・・なんていったっけ?
かなり美人で、私達にも堂々と接した。
はきはきとした喋り方が印象的だった。
子供達の写真を何枚か撮らせてもらったら、小さい子のひとりが
 「お金をちょうだい」
と手を差し出した。
すると少女は
 「ダメ!」
鋭い声を出してとどめた。
窓から飛び降りてきて小さい子を叱った。
アラビア語だから意味はわからないけど、お説教をしているようだった。
私達にも
 「あげてはダメ」
と手で止めた。
誇り高い、意思の強そうな眼差しだった。
イスラム社会では女性はヴェールの下に隠されている印象だが
シリアでは女性の副大統領も出たときいた。
大人の社会はどこも複雑で
利害や権力や、宗教や歴史が絡みあっている。
おてんばなガキ大将の少女はこれからどんな道を歩むのだろうか。
青空
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

カスル・イブン・ワルダンの少女” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    なかなか凛とした少女ですね。
    たぶん大人になったら イッパシの何かになる
    子でしょうね~。
    きれいな青空と遺跡ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    なかなか貫禄のあるボスでしたよ。
    ド田舎の子だけど、いっぱしの何かになってほしいですね。
    まともな道さえあまりない所で、空気がきれいでした。

コメントは停止中です。