シリア

シリア 鉄道の旅

電車で行くか?
それともバスか?
どちらでも行けるとき、私はそのときの「気分」で選ぶ。
安いほう、とか考えない。
あくまでも「気分」。
このときは列車に乗りたい気分だったので
ダマスカスからハマまで鉄道を利用することにした。
ダマスカスには駅が2つあり、切符は、由緒あるヒジャーズ駅で買った。
ヒジャーズ駅
(切符を買ったヒジャーズ駅。実際に列車がくるのは、カダム駅)
切符を買ったまではいいものの。
・・・読めない。
アラビア語の切符が読めないよう!
シリアの鉄道チケット
数字だけはなんとか識別できるが
どれが座席番号なのかわかんない。
駅はがらーんとしていて駅員さんの姿もない。
そこで、ベンチに座っていた上品な熟年夫婦に声をかけてみることにした。
上品そう = お金もちそう = 教養がありそう = 英語通じそう
予想は大当たりで二人とも英語がペラペラだった。
カナダに住む友達に会いにいくところなんだそうだ。
 「ハマ行き、トレインナンバー7、車両ナンバー2、シート18」
解読してもらったあと、列車がくるまで話をした。
 「ダマスカスは変わったよ」
70才代の旦那さんはちょっと苦い顔でつぶやいた。
 「25年か30年前から人口が爆発的に増えたんだ」
観光客。
クルド人。
いろいろなところから人々が流れ込んできた。
ダマスカスは変わりすぎた、って言う。
 「変わったよ。」
この言葉はいろんな国で耳にした。
エチオピアではいい意味で・・・村に電気がくるようになって変わったよ、という意味で。
ルーマニアでは悪い意味で・・・人々は畑をやめ、小売店をやめ、みんなスーパーに行くようになってしまったよ、という意味で。
地球上のどこにいても、時は流れ、人々の生活は猛スピードで変化していくのだ。
シリアの鉄道"
列車は6時半にはちゃんと来た。
噂に名高い、韓国製の車両だった。
内装がすごく豪華、絨毯まで敷いてあって、わあ!と思ったら、
窓ガラスがぜんぶバリバリにひび割れていた。
2枚窓の外側とはいえ、
どうやったらこんなに見事に割れちゃうの?
窓ガラスのヒビ
私が乗ったのは1stクラス。
ダマスカス-ハマ間でたしか160ポンド(320円)。
乗ったら飴と水と新聞が配られた。
アラビア語の新聞なんでちっとも分らないけど。
前方にはDVDをながす小さなスクリーンもあって
ものすごく古そうなモノクロ映画を流していた。
イヤホンをつけてみたけど、何も聞こえなかった。
そんなものより、車窓をながれる景色のほうがよっぽど見応えがあった。
4月のシリアは美しい。
豊かな湿原や平野が薄緑にそまり、どこまでもつづいている。
sy_train.jpg
「続きを読む」には動画をUPしております。
酔いそうな映像ですが、興味のある方はどうぞ。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


シリアの車窓から
[広告] VPS

シリア 鉄道の旅” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 10e0f108dc7596311c3513de3990925b
    おお、シリアの列車がこんなに豪華だったなんて。
    アレッポ-ダマスカス間を列車移動することも考えたんだけど、結局ずっと貸切の車で移動してしまってヒジャーズ駅を見るだけで終わってしまいました。これはもったいないことをしたかも。
    シリアはいいですよねえ。一度行って大ファンになりました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >luntaさん
    ほんと、シリアはいいところですね。
    人はいいしゴハンは美味しいいし。
    列車は予想以上に快適でしたよ。次回は是非!

  3. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    動画 拝見しましたよ~。
    乾燥した平原が続きますね。
    ワタシも列車の旅が一番好きです!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    観て下さってありがとうございます。
    列車には独特の情緒がありますよね。
    なんといっても楽ですし。

コメントは停止中です。