シリア

シリアのスーク(市場)を歩く

市場が好きだ。
買い物はあんまりしないけど
見ているだけで楽しめる。
アラビア語では市場は「スーク」。
ダマスカス旧市街のスークはとても大きく迷路のようだった。
表通りには、観光客や、地方から買出しにきた人のための商品が華やかに並ぶ。
巨大ポット。使えるの?
民族楽器
キラキラの布製品
ダマス特産のキラキラの布製品・・・ドレスやクッションや敷物を売る店が多かった。
大通りと大通りのあいだには
ほそい小路が網の目のようにひろがり
無数の小さな店でぎっしりと埋まっている。
値札のついている店もあるが、
アラビア文字を勉強しておかないと数字が読めない。
スパイス
旧市街を出て反対側には
もっと庶民的な
生活感あふれるスークがあった。
食品市場だ。
行列ができていると思ったら、パン屋さんだ。
あつあつのパンをひろげて冷ましているのかな?
パン屋)
ハーブは大量に
地面に積み上げたられていた。
ここまできたら、「香草」っていうより、ただの「草」だね。
ハーブ売り
お菓子の店も多い。
アラビア菓子
そしてこの店は・・・ピクルス屋さん。
ピクルス屋
私あんまり漬物好きじゃないのよねー。
とくに真紅のブロッコリーとか
どピンクの何かとか
真っ黄色の何かとか、
 「よお姉ちゃん!
  味見していくかい?」
・・・遠慮させて頂きます。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

シリアのスーク(市場)を歩く” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    これが、かの有名なここに行けば何でもそろうと(シリアの人が思っている)と言う・・・。
    スークなんですね!
    アラビア語って難しいらしいですね。
    見た限り読めなさそう。
    私わりとピクルスは、好きなんですが、まずいんですか?
    また、味が違うのかな?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは見ごたえありますねぇ!いいなぁ

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    そうです、普通のもの以外はなんでもそろってるスークです(笑)。
    アラビア語はちっとも分りませんが数字だけは必用に迫られて読めるようになります。
    私はもともと外国の漬物は苦手なんで…好きな人にはハマっちゃうかもしれませんね。
    >T美さん
    とにかく広くて、店だらけで、おもしろいですよ!

コメントは停止中です。