南アフリカ

ペンギン!

南アフリカ、ケープ半島をめぐる一日ツアーに参加した。
この一帯は国立公園になっている。
世界自然遺産に指定されているとか。
見たこともない草花。
見たこともない地形。
そして・・・ペンギン!
ケープペンギン・2
多くのペンギンたちが、上を向いてじーっと突っ立っていた。
ただ、上を向き。
ただ、立ってるだけ。
何をしているのだろう?
日向ぼっこか?
 「縄張りを主張するポーズだよ」
とガイドが教えてくれた。
ケープペンギン・3
縄張りか。
主張してんのか。
ふうん・・・。
そう言われればキリリと胸を張っているようにも見える。
堂々と、天にむかって立ち
 「ここは俺の縄張りだぞ!」
誰がなんと言おうと一歩も譲らない。
動じない。
たとえ人間がカメラを向けようと
シャッターを押しまくろうと
カモメに卵を盗まれようと
まったく動じない、
というか・・・動かない。
何をされても相変らず上を向いてぼやんと突っ立っている。
それでいいのか、ペンギン。
ちょっとは卵の面倒もみたほうがいいんじゃないのか、ペンギン。
ケープペンギン・1
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ペンギン!” に6件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 2d39eaf5e91959a2fa35434a088f501c
    いいなぁ・・・
    ぼへ~っと空を見上げるペンギン
    いつか、こういう光景を見てみたいです
    でも、やっぱり卵の面倒は見ようよ?>ペンギン
    (普通はちゃんと面倒見てると思うんだけど・・・・暖かい?地方のはおおらかなんだろうか?)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    可愛かったですよ、ペンギン!
    ぼーっとしてて(笑)。
    でも卵はほんとに盗まれ放題でした。
    なんで抵抗しないんでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 05f7efe9b015534c8f5904bf456f5a7d
    うわわわわわ~~!
    ケープペンギン…!!
    ペンギン大好きなんです、憧れの光景です。
    卵盗まれ放題なんですか…
    君たち、絶滅危惧種だって自覚はあるのかい…?

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >tsuji_ko さん
    絶滅危惧種なんですか!
    そのわりに盗まれてました。
    大きなカモメが卵食べちゃうんですよね。
    生存競争だから仕方ないんだけど
    ぼやぼやしてたら絶滅しちゃいますね。

  5. SECRET: 0
    PASS: ea953055b7dfc530967e48d244e1486c
    南アフリカのペンギン、私も会ってきました!
    のんびりしてて癒されました^^
    地図上に旅の記録を残しているので、もしよかったら見てみてください!
    たださんの世界旅行記も、地図上で見れるととっても楽しそう(^^)♪

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >NaoOkawachiさん
    青い海にのんびりしたペンギンはパラダイスでしたね。
    すみませんがリンクサイトが見られないのですが…ログインが必要なのでしょうか。
    地図は私もグーグルでつくろうと思ってトライして諦めました(笑)

コメントは停止中です。