出発・帰国

現在地

旅の朝、目が覚めてまず最初にやることは
 「自分がどこにいるのか思い出す」
ことだった。
移動が多くて同じ町にとどまることのない旅だったから。
寝ぼけまなこで
硬いベッドと破れたカーテンを見あげ
今いる国と、町と、これから向かう町の名を
朝の光の中でゆっくりと思い出すことが
一日のうち最初の作業だった。
それはすっかり癖になっていたから
今朝、目が覚めたときも
自分の現在地をけんめいに思い出そうとした。
・・・ああ。
日本だった。
我が家だった。
これは自分のベッドなのだった!
幸せと寂しさと。
半分こで迎えた朝だった。
今日はちょっと忙しかったのですが、
明日から、旅行後記?かきますね。

現在地” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    そして、お帰りなさい。
    旅の終わりの寂しさと、無事の帰国の喜びを
    毎日感じていることと思います。
    ブログがあるから、その気持ちを少しだけ
    一緒に感じさせていただいてます。
    旅行記楽しみにしています。
    まずはゆっくり休んでください。

  2. SECRET: 0
    PASS: 4de05641719c977ecb8e7d649299d21b
    おかえりなさい!
    おかえりなさい!!
    おかえりなさい!!!
    いっぱい言いたいです。
    無事に帰ってこられて本当に良かったです。
    私がパソコンの前でホッとしていたら、息子が『だださんのお母さんみたいだね』って笑っていました。
    そう、長かったから、遠かったから、とても心配でした。
    それでも、旅行記は面白くて楽しかったです。
    ありがとうございました。
    南米は行ったことがありません。
    だださんの眼を通した南米はどんな顔なのかしら?
    トイカメラの写真と共に楽しみにしています。
    わが家の隣は保育園です。
    昼間は子ども達の声が賑やかです。
    子ども達の声はいいものです。
    久しぶりの姪っ子さんたちは大きくなって可愛いいでしょうね。
    ところで、サンジ君は病気なのですか?

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >himeさん
    ただいまです。
    次の目的地が無いわけではないのですが
    それがまだ見えてこないうちに帰ってきちゃったんで
    「明日行くとこがないな」
    って寂しくなってしまいます。
    ぼちぼち写真整理していきますね。
    >ルフィーのママさん
    ただいま!
    ただいま!
    ただいま!
    いっぱいお返事しちゃいます。
    お母さんありがとう(笑)。
    そして楽しんでくださってありがとうございます。
    子供は・・・遠くに声を聞いてるだけのほうが平和でいいです!
    可愛いんですけど旅の疲れが癒されません…
    だって一緒に遊びたいんだもん。
    サンジは、子守疲れで寝込んでいたようです。
    だいぶ元気になりました。

コメントは停止中です。