インド

アムリトサルでタダごはん

抗生物質で下痢を押さえ込み
バスに揺られて5時間半。
アムリトサルという町にたどり着いた。
アムリトサルはスィク教という宗教の聖地で
とっても素晴らしいんだと
何人もの旅人が言っていた。
何が素晴らしいかというと
「タダで泊まれて
タダでご飯が食べられて
そのうえジュースが半額!」
なのだそうだ。
スィク教は懐の広い宗教らしく
巡礼者のための宿や食事を異教徒にも分け与えてくれるのだ。
私は、宿はホテルにとったけど
巡礼者の列にならんで
無料のごはんをもらいにいった。
アルミのお皿とスプーンをもらい、床に座って待機していると
バケツを持ったおじちゃんが回ってきて
お皿にカレーを注いでくれる。
漬け物とかヨーグルトとかも回ってきて
無料なのに結構なボリュームがある。
おかわりもできるらしい。
けっこうおいしい。
スィク教ばんざい。
…そのあと、薬で眠らせていたゲーリーが
完全復活したことは言うまでもない。はう。

アムリトサルでタダごはん” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 44ad25957417e8ef3542f1e83d53d567
    気休めですが、お湯に溶かした砂糖水飲むと、下痢が和らぐと、大昔バリバラ(バリ島でどひゃー)で苦しんだ私に現地の看護婦さんが教えてくれました。
    あとはコーラも有効だと。
    お大事に~。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ぼんばー。さん
    ありがとうございます。
    モンゴルで死にかけたときにそういうの作ってもらいました。
    塩は入れないんですねー。
    コーラは初めてききました。
    やっぱり冷たいのは駄目ですよね?
    でも、あったかいコーラ…

  3. SECRET: 0
    PASS: 44ad25957417e8ef3542f1e83d53d567
    砂糖の糖分が便を固めてくれるんだそうです。
    後は、コーラはコーラのカフェインで細菌を殺してくれるとも教わりました。じゃあコーヒーや紅茶は??なんですが、
    コーヒーとかだと、その前に刺激が強すぎるのかもしれませんね。
    コーラは熱い国だと、すぐにぬるくなるんで。そんな程度でいいんじゃないでしょうか?
    それではご無事に旅を続けてください。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ぼんばー。さん
    なるほど、いろいろな理由があるのですね。
    昨日はめっちゃ暑かったんでキンキンに冷えたコーラ飲んじゃいました。
    そういえば、吐き気がするときに炭酸を飲むと少し楽になります。
    気のせいかもしれませんが・・・

コメントは停止中です。