イタリア

青の洞窟

ナポリから船で1時間。
カプリ島へ行ってきた。
そう、ここは南イタリアなのだ。
青い空!
青い海!
さんさんとふりそそぐ太陽!
なーんて、どこにもありはしなかった。
またしてもどんより。
今にも泣き出しそうな、空と観光客。
予報ではこの3日間のうち今日がいちばん晴れと出ていたのに
呪われているとしか思えない天気である。
カプリ島行きのフェリーは日本人団体であふれていたが
「カプリ島一周+青の洞窟」観光ボートに乗りこんだら
私はたった一人の外国人だった。
どんより曇った天気もなんのその
ラリってんじゃないかと思うほどテンションの高いイタリア人学生に囲まれて
フニクリフニクラを合唱させられながら
だいぶ惜しい感じのカプリ島を一周した。
カプリ観光のメイン「青の洞窟」は
石灰岩でできた洞窟で
光が射しこむと海面が天国のようなブルーに輝くという。
だがこの地獄のように暗い天気では
どうにも輝きようがないだろうと思った。
でも。
まあ。
いいや。
いつもの調子で言ってやろうじゃないか。
 「青の洞窟なのにー!
  青くなーい!」
・・・いや、青かったよ。ものすごく。
光の範囲が狭かったけどね。
青の洞窟
「バスクリンを入れたときのような色」だと聞いていたが
なるほど海底から電気で照らしてるんじゃないかと思うくらいに
硬くてきつい青だった。
こういう色の飲み物なかった?
ブルーハワイだっけ。
いちおう写真を載せましたが
この色は携帯カメラにもヴィヴィカムにも収まり切らない青だった。
ちなみに太陽と石灰がつくりだす青い色は
この洞窟だけの専売特許ではなく
海岸のあちこちに点在している。
青い海
もっとちなみにこれは今日のお昼ご飯。
シーフードパスタ
奮発した!
シーフードパスタ!
むっちゃおいしかった!
だけどトマトソースがはねた!
飛び散った!
今夜の洗濯たいへんなことになった!
恥ずかしがらずにスプーンもらえばよかった・・・
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

青の洞窟” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ラッキー!
    「青の洞窟」いいな・・・。
    青空でしたが高波のため見れませんでした。
    ツアーで知り合った夫婦は今回3回目、それでも叶
    わなかった、と言っていました。
    2000年位前、火山灰で埋まったポンペイの見学は
    お勧め、当時の豊かな文明、生活様式を知ることが
    できます。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >にしかわさん
    そうか、晴れていても波の高い日があるのですね‥
    6月は90%の確率で入れるそうですよ、次回はぜひ6月で!
    ポンペイ今日行ってきました。
    広くて迷子になりまくって疲れました。

コメントは停止中です。