ルーマニア

ヨーロッパの秘境?

久しぶりに携帯からの更新です。
今日はルーマニア北部のシゲット・マルマツィエィという町に来ています。
EU辺境のルーマニアの更に辺境ってことで
誰が名付けたか
「ヨーロッパ最後の秘境」。
秘境、って言葉はロマンがある。
何が出てくるかわからい、みたいな。
だがまあ、行ってみれば普通の田舎だった。
ただ、村の人がみんな頭巾と花柄スカート着用してるだけで。
ただ、男の子がウールのベスト着てるだけで。
そして、すごく素敵な田舎ってだけで。
秘境なんて観光客が勝手に言って喜んでるだけで
そこの人達はごく普通の毎日を営んでいるわけだし
一方では、
懸命に伝統を守ろうと努力している人がいるわけだ。
秘境という言葉は、遠くから憧れるぶんにはロマンだが
現地の人からすればどうなんだろうと思った。
シゲットの町は聞いていたよりずっと大きな町でした。
むしろ、我が家より都会…。