トルコ

イスタンブール到着!

トルコは長距離バス天国だ。
バスターミナルへ行って地名さえ告げれば
どこにでも連れてってもらえる。
バスの中ではコーヒー・紅茶・ジュースが飲めて
小さなケーキのお菓子までもらえる。
音楽が流れたり映画の上映があったり
座席ごとにテレビがついていたりする。
今日のバスは無線LANつきで
車内でインターネットが使えた。
飛行機よりもずーっと快適。
10時間をこえる移動や車内泊てもぜんぜん平気だ。
だが、サフランボルからの移動は昼間の便にした。
目指す先はイスタンブール。

大きな地図で見る
西洋と東洋の交差点であるイスタンブールは
マルマラ海峡をはさんで大きく2つに分けられる。
東側がアジア大陸。
西側はヨーロッパ半島だ。
もちろん立派なが橋が両岸をむすんでおり
バスは橋をわたった向こう側で終点となるのだが
私はこの海を船で越えようと考えた。
アフリカから中東を経てきた私がヨーロッパに入る、
ここは大事な玄関口だから。
関所だから。
太陽の輝く青い海を船で、渡りたいじゃないかやっぱり。
それで乗務員さんに
 「終点のひとつ手前、船着き場のところで降りるから、ついたら教えてね」
と頼んでおいたのだが。
 「ルック! 見て!
  写真、撮って、ほらキレイだから!」
彼が教えてくれたときには
ヨーロッパ側へ
・・・すでに、海、渡っちゃってた。
キレイな景色じゃなくて降りるとこ教えてや。
台無しやん。
だがまあ、ずっと来たかったイスタンブールです。
初日は宿をきめて絨毯屋を追い払うだけで終わっちゃったけど
明日から満喫します!
ランキングに参加しています。
1日1クリックしてもらえると嬉しいです。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

イスタンブール到着!” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いよいよ、ヨーロッパですか。ますます楽しみにしてます。飛んでイスタンブール♪←やっぱりどうしても歌ってしまう(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > あきさん
    「飛んでイスタンブール♪」って歌、サビしか知らないんですよねー。
    続きはどんなんでしょう。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    光の砂漠でロール
    夜だけのパラダイス・・
    それより何よりもっとずーっと昔々に
    「ウスクダラ」という歌が流行りました。
    今は亡き江利チエミ(一時、高倉健の奥さんだった)
    が大ヒットさせました。
    こんなん書いてもわかる人いないと思いますが・・
    YouTubeで聴けますが、海外ではどうなんでしょう?

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >売布の住人さん
    歌って頂きありがとうございます♪
    うすくだら?は聴いたことないですすみませぬ。
    トルコはYoutube見れないんですよ、
    規制がかかってて。
    シリアはFacebookダメだったし
    いろいろありますねー。・

コメントは停止中です。