ザンビア

ルサカ

昨日、ジンバブエに別れを告げ、バスでザンビアに入りました。
ジンバブエを出るときにちょっとしたトラブルがあって、
…ちょっとした、基本的なミスから
イミグレーションの審査官に
 「オーバーステイだ!」
と捕まっちゃったんです。
まさかの罰金刑!?
うそん!
見逃してや!
おっちゃん、お願いや!
拝み倒したら 
「次からは気をつけるように!」
苦笑いで許してもらえました。頼んでみるもんです。
で、ザンビア。
の、首都ルサカ。
大都会ですが、いまひとつつまんないとこです。
ジンバブエより豊かなのに、道が舗装されてなくてがたがたのどろどろ。
歩くのがたいへん。
lusaka
ここには、鳥も飛んでいません。
きれいな花も咲いてません。
犬も猫も象もいません。
歩くだけで疲れちゃったので今日は宿で休憩することにしました。
…明日は、また移動かな。
そういえば、ザンビアに入れば携帯が使えるはずでした。
メールで更新できるはずでした。
なのにちっともつながらない!
これはザンビアの携帯会社が悪いのか、それとも携帯が壊れたのかどっちだろう。
防水携帯とはいえ、ヴィクトリアの滝でさんざん濡れたからなあ。
この記事はモバイルPCでHTMLを書き、
それをネットカフェのPCにUSBでつないでコピーするという
めんどうくさい方法をとっています。
まあ、日本語が表示できるPCがあるだけましか。