アンケート

第3回アンケート結果

皆様、第3回「ただ私が知りたかっただけ」アンケートにお答え頂きありがとうございました。
今回のお題は
 「クジラ肉はお好きですか?
  捕鯨の是非ではなく、味の「好み」を教えてください。

シリアで
 「クジラの肉っておいしいの?」
と聞かれたことがありました。
私はあんまり好きじゃないと答えましたが
日本人の鯨肉好きはどんなもんかいなと思い、質問させていただきました。
結果はごらんの通りです。
qa3.png
「大好き」「わりと好き」が43%、
「あまり好きではない」「嫌い」が29%。
好きな方のほうが多いのですね。
「食べたことがない」のは主に若い方でしょうか。
頂いたコメントに関しては「続きを読む」に転載しておきます。


一番多かったのが、学校給食に出てきた思い出の味。

回答:あまり好きではない
保育園の給食に一ヶ月に一度くらいの割合で出てました。当時はそんなくらいにありきたりの食材だったのですよ。うん十年前のハナシです。こげ茶一色の硬い肉だったなあ・・・(遠い目)
久しぶりに覗いてつい答えてしまいました(笑)
投稿者:R さん
回答:ふつう
年齢がばれそうですが、学校給食で出ました。
くじらのお肉の竜田揚げをケチャップで絡めてそれはおいしかったです。
家で母に作ってもらったのですが、子供の私の言葉ではどんなものか伝わらなくて、全く別の物が出来上がりました。
きっと今でも美味しく食べれそう。
投稿者:yuka さん
回答:大好き
給食での竜田揚げ、月に1度は出ていたように思います。家で作ってもあの味は出る事無く、今でも食べたい給食メニューの一つです。
投稿者:京 さん

そうそう!
私も給食の鯨のフライ食べてました。
ものすごく硬かったけど若いから歯が丈夫だったし
給食で揚げものなんて滅多に出なかったから美味しく感じました。
ソースのかかってる、一番おいしい部分を
最後に食べようと思って大事に取っておいたのに
いざ食べようとしたら、コロン!
床に落しちゃった。
悲しい思い出でした。

回答:大好き
やっぱり皆さん給食にまつわる思い出ありですね。私も給食で一番美味しかったのが鯨肉のオーロラ煮ってやつだったんです(笑)
投稿者:まりんかさん

オーロラ煮?
ってどんなんでしょう。
でも、クジラでオーロラって、なんだか雰囲気ありますね!

回答:嫌い
給食で出てきてたけど良い思い出がない。臭いがきつくて硬くていつまでたっても噛み終わらなくて飲み込めなくて先生に怒られた。今でも、食べたいとはまったく思いません。

分りますその気持ち。
給食でイヤな思いをするとトラウマになってしまいますよね。
私も同じ理由でいまだにシシャモが食べられません。
一方、給食以外の思い出も。

回答:ふつう
小さい時はよくジャーキーをかじってましたが、今ではその味を思い出せず。でも、嫌いじゃなかったはず。
投稿者:けいかさん

味はともかく、すごく硬そう・・・ジャーキー向きなのでしょうか?

回答:大好き
クジラであればどの部分でもすきです。
投稿者:知恵蔵 さん

おお、真の鯨肉好きですね!
でもわりと癖のあるお肉ですので皮は好みがわかれるようです。

回答:大好き
正月に父親の実家にに行くと必ずはりはり鍋でした。脂っこいけど皮が大好きでした。でも給食で食べたことないです。
投稿者:きみどり さん
回答:あまり好きではない
赤身は大丈夫だけど皮(コロ)は油っぽくて無理。
投稿者:onさん

そいうやハリハリ鍋って長いこと食べてないなあ。

回答:わりと好き
鯨ベーコンとかたまに食べるとおいしいです。鯨肉もたまに食べるとおいしいです。でも、たまにで、しょっちゅうはいらないと思います。
投稿者:もんこさん

ベーコン!
見たこと無いです。
このへんじゃ売ってないのかな…。

回答:わりと好き
クジラが郷土料理にもなっている県に旅行に行って、初めて食べました。馬刺しに似ている感じがしました。クジラって、やっぱり哺乳類なんだなと思って、なんだか不思議な感動がありました。
投稿者:マイコさん

頭ではなく舌で知ることができたのですね。
私も一度太地に行ってみたいと思ってます。

回答:わりと好き
埼玉の川口にある水産会社の食堂で鯨の定食各種(焼肉、竜田揚げ、刺身など)が600円でした。焼肉を食べましたが、ウマーでした。今までの鯨肉のイメージが覆った!捕鯨反対派の人も一度食べたほうがいいのに
投稿者:まりぞうさん

ああ幸せそう~!
それって社員食堂でしょうか!?
きっと新鮮なのでしょうね。
「マズイ!」と思っていた食材でも調理次第で印象は変わるもの。
本当に美味しいものに出会えて貴重な経験でしたね。羨ましいです。

第3回アンケート結果” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    コメントありがとうございます。
    ベーコンは、たまーにスーパーに売ってて、
    たまーに(くどい)回転寿司で回ってます。
    見つけたら、レアアイテムかもしれません。
    ゲームかい!!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    回転寿司にクジラのベーコンですか!
    なんて上等な回転寿司なんだー!
    あ、土地にもよるでしょうね。

コメントは停止中です。