タンザニア

到着

ザンビアのカピリ・ムボシから列車に乗ったのが金曜の昼2時。
 「日曜の朝には着くよ」
と言われていたのに、
着いたら日が暮れてました。
どんなけ遅れんの!
52時間、列車にゆられてやっと到着。
ダル・エス・サラームです。
まだ駅とタクシーとホテルの周りしか知りませんが
ミネラルウォーターを求めてホテルの隣の店に入ったら
マサイの戦士がいっぱいいて
 「ジャンボ!」
と挨拶されました。
タンザニアはマサイの国。
スワヒリ語の国。
そして、サファリの国なのだ。
列車の中で、同じコンパートメントになったお姉さんが
 「今は雨期だからサファリには向かないよ」
と笑いながらも教えてくれたことがある。
 「タンザニアに入ったら、窓の外を探してごらん」
することもない列車の旅だ。
私はずっと外を見ていた。
そして、見つけた。
インパラ。
ガゼル。
シマウマ。
バッファロー。
そして、キリン!
マサイキリンが首をゆうらりゆうらり駆けていく。
私の大好きなキリンさん。
・・・10年前。
友達と、ケニアに行ったことを思い出した。
すごくすごく楽しかったことを思い出した。
あの子がいま隣にいてくれたらなあと思った。
まわりのアフリカ人に
 「見て!キリンだよキリン!」
といっても
 「あ、そだね」
しか返ってきません。
長い移動だったので明日は休憩。
ネットカフェを探しにいきます。

到着” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3月3日にブログランキングの事知って、その時5位だったのが、今3位です!2位にせまる勢いです。ばんばんクリックしてます。
    マサイの戦士ってなんでわかるんですか?ああいうカッコ (ステレオタイプの) してるんですか?んな訳ないよね 首都やし 都会やし??
    地図でしか知らない ダル・エス・サラーム ってどんなとこやろ?
    楽しいレポート待ってます。身辺回りには気をつけてね!!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    携帯に送ったら高いだろう・・・ということでここに書き込んでみた。
    メールありがとぉ♪生きててよかったわwww
    『お母さんのところにはできるだけ行くからね~』明子より
    昨日実家に帰ってきて2週間ほどのんびりデス
    日本に戻ってきたら遊ぼうね~
    ブログ読んで,めっちゃおもしろい☆
    ものすんごい旅ですな~
    列車で2泊とか・・・キリンとか・・・
    なんだか古いけど,『少年ケニア』の本の世界みたい・・・
    またしっかりブログ読ませていただきま~す
    体調にはしーっかり気をつけてね

コメントは停止中です。