第3回 オヤジの手料理

日本各地で大雪だそうで。豪雪地帯の方、ご無事でいらっしゃいますか。

今日は降り積もった雪の中にシシィをぶちこむ予定でしたが、兵庫県南東部地方には雪は1ミリも積もりませんでした。ただただ寒いだけ。おもしろくもなんともない。残念でございました。

午前中はきれいに晴れておりました。
サンジが窓辺で佇んでいるので、何を考えているのかと思ったら

s-DSC_3040

窓の結露をなめたいだけでした。
s-DSC_3044

猫って、変なところについてる水滴とか大好きなんですよね・・・。

さて。
昨日は第3回「男の手料理デー」でした。オヤジが晩ご飯をつくってくれる日です。第1回は真っ黒焦げカレーを製作、第2回は途中棄権。今回こそは! とオヤジは張り切って挑みました。メニューはオヤジの大好物「焼きそば」です。

いつもどおり、母が作り方を教え、オヤジが言われたとおり作る、という方法でした。私が帰宅したとき、キッチンからはジュジューと何かを炒める音と、
「もっと弱火!弱火で!」
と指示をとばしている母の声が聞こえていました。
「弱火で。弱火で。弱火で!
悪い予感しかしません。

果たして出来上がったのは、「真っ黒焦げの野菜の入った生焼けのそば」でございました。

「出来はどう?」
とオヤジに訊いたら
「しまった、天かす入れるの忘れた」
そればかりを気にしていました。後悔するところ間違ってるよ。

台所をみると、テフロンのフライパンが無残にも黒焦げになっていました。冷蔵庫を開けると、いろいろなものが袋を開けたまま突っ込まれており、青のりが飛び散って庫内はエライことになっていました。

フライパンはたぶん買い替えなくちゃいけないだろうし、後片付けも大変だったし、自分で作ったほうが損害ははるかに少ない気がする。

だけど頑張ってくれてるから・・・。
母と私のために努力してくれてるから・・・。
来週はどうしようかなあ。悩むところです。

コメント

  1. だださん、こんにちは。北陸の豪雪地帯に生息している「ぽ」でございます。今日は予定もあったのですがあきらめ、まず玄関から道へ出る除雪作業をしなくては一日が始まりません。ネット情報では宝塚方面も積雪とのことで、シシィちゃん、サンジくんは大喜びでしょうか。お母さま、オヤジさまには寒波に負けず、お風邪など召されませんように。だださんも大変でしょうが、雪道の運転などにはお気をつけてお過ごしくださいね。

    • こんにちは。先日はお力になれずにすみませんでした。
      雪国は大変ですね…除雪作業って力仕事ですし、お疲れのでませんように。
      宝塚も少しは積もったのでしょうか。
      こちらはせいぜい3センチというところでした。
      シシィは大喜びでしたよ。あ、私もですが(笑)。

  2. さて来週・・後始末担当のだださんはお悩みでしょうが、
    ブラックカレーから、ブラック野菜&生焼けそばに
    進化を遂げられたお父さまの勢いを止めるのは、もったい
    ない気がします。
    更なる進化を期待してしまう私を、どうかお許しのほど。

    • ほんと、今週はどうしましょうかねー。
      母がビーフシチューを希望しているんですよ。
      タマネギとか炒めるとまた真っ黒シチューを作成しちゃいそうなので、ひたすら煮込んでもらおうかと思います。
      もしくは鍋の用意をしてもらうか・・・ですね。

タイトルとURLをコピーしました