あけまして、だらだら

2017年。
あけましておめでとうございます。

ギックリ腰でどうなることかと思った年越しでしたがなんとか無事に済みました。
今年の紅白は姪っ子や友達とLINEで話しながら見ていました。
「三代目キター!」
「かっこいい!」
「私はTOKYOのほうがすき」
「えー」
「キンキ先輩めっちゃかっこいい」
「ゴジラマイクって何?」
「わからん」
「ピコ太郎すげー」
「バックの人、肩震えてる」
姪っ子のいるオーストラリアでも、友人の住むサウジアラビアでも、紅白歌合戦は生中継で見ることができます。あの瞬間、世界中の日本人が同じ番組を見ていたのです。そして世界中の日本人が
「えっ、なんで白組が優勝じゃないの?」
と驚いたことでしょう。ああ、びっくりした。

年越しの瞬間は
「ジャニーズでカウントダウンしたい!」
という母のリクエストに応えてジャニーズの番組と共に新年を迎えました。新年を迎えて最初に私がやったことは妹のオムツ交換でした。

s-dsc_2962

元旦の夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサートを母と見ました。ウィーンの楽友協会。なつかしい、なつかしい黄金のホール!私たちの座った客席。
「あそこに行ったのよねえ」
母は幸せそうにつぶやきました。これからは毎年、幸せな気持ちでこの番組を見られるわけです。思い出は一生の宝になるのだと知りました。

母が倒れてから3年間、私はいろいろ計画をたててやってきました。私なりに頑張ってきました。でも人生は長く、まだまだ長く、そして私は弱い人間です。強がったり強くなろうとして頑張りすぎたら潰れちゃうかもしれません。先のことを考えると、頑張るよりも「長持ちさせる」ことのほうが大事です。体も、心も、長持ちさせること。

だから。
今年は。
だらだらします!

2017年は頑張らない一年にしようと思います。目標なんかたてないで。ダイエットなんて考えないで。めいっぱいずぼらに過ごすの。

チョコとスナック菓子食べ散らかして、のび太みたいに昼寝して、友達と遊んで、本を読んで過ごせばいい。太ってもいいし、だらけてもいい。ゲームしてもいいし、漫画読んでもいい。家事も介護もサボってもしいし、手抜きでもいい。しんどくなったら逃げていい。とにかく気楽に、そして無事に、この一年過ごせばいい。・・・そう思ってないと、また頑張ってしまいそうだから。

正月明けから週5日働くことが決まっています(短時間パートですが)。早く仕事に慣れて、駄らだらな一年にしたいと思います。

こんな情けない私ですが、皆さま、今年もよろしくお願いします!

s-dsc_2973

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. 僭越ながら良い考え!ですね。
    ウィーン旅行や二人バイオリンのお釣りは、今年だらだらでも
    遣いきれないくらいだと思います。

    さて改めて、新年おめでとうございます。
    だだ家ご一同さま、つつがなく過ごされんことを。
    可愛いお尻の2ニャン、今年はどんな活躍を見せてくれる
    でしょうね。

    • あけましておめでとうございます!
      正月早々、つつがなく過ごせませんでしたー(笑)
      無理はするなと体が戒めているのでしょう…。
      こんな感じですがよろしくお願いします!

  2. だださん、あけましておめでとうございます。
    今年も、パソコン越しではありますが、
    どうぞよろしくお願いいたします。
    だらだら過ごす1年もいいものです。
    好きな事をいっぱいやっちゃってください!
    そんなだださんのブログを今年も楽しみに読ませていただきます。

    • あけましておめでとうございます!
      いや~ノロなんだかウィルスなんだか細菌なんだか、詳しくはわからないんですけどね。
      おかげで正月早々、布団から出られませんでした。
      そういう意味では理想的な寝正月(笑)。
      今年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました