うちのオヤジ、生活不活発病かも

オヤジの様子が変だ。
明らかにおかしい。
テレビの前で一日ぼーーっと座っている。
無気力で無反応だ。
そう記事にしたのは2日前のこと。

昨日はもっと酷くてほとんど返事もしなくなっていた。
声をだすのも面倒なのかもしれない。
物忘れも激しい。びっくりするほど激しい。
まるで認知症みたいだが、違う。
生活不活発病からくるうつ病だろうと思う。
定年をむかえた男性が生活不活発病になるのはよくあることなのだ。

仕事をなくしてやることがない。
やることがないから、動かない。
動かないから心身が衰える。
そういう病だ。

衰えるのは筋肉だけじゃない。
内蔵の病気もあらわれるし、うつ病も併発する。モノ忘れも激しくなる。
まさに、うちのオヤジにどんぴしゃである。
東京旅行が終わってからこっち、家に籠もってずーっと韓国ドラマばかり見てたせいだろう。
私たちがどんなに誘っても頼んでも動こうとしなかったから。

これではいけない。
私は思った。
オヤジ自身もさすがにそう思ったらしい。

それで今日、オヤジはがんばって外出して、親戚に会いに行った。
大好きなお姉さんとお兄さんに会いに行き、ヨシヨシしてもらってきたらしい。
お盆で忙しいときに申し訳なかったけど。
そのうえ偶然、懐かしい昔なじみの人が家を尋ねて来てくれた。
可愛い孫の龍ちゃんも電話をくれた。
おかげでちょっとだけ目が覚めたらしい。
昨夜よりはちゃんと話ができるようになってきた。

必要なのは刺激だと思う。
身体にも。
心にも。
脳みそにも。

そう。
必要なのは、おでかけだ。
おでかけは最高のリハビリだー!

家に居たらコミュニケーションとらないので(私と口をきくのはウンザリらしい!)、なんとか外へ連れ出して、人と会わせる方法を考えようと思う。

が、今は・・・・
なにしろ・・
残念なことに・・・

お盆!!!!

どこも混んでるわ。
どこにも行けないわ。
心療内科も開いてないわ。

お盆に行ける所といえば・・・・お墓参りだな!
おばあちゃんと話でもさせるか。

デイサービスのミー先輩もバテバテで、近頃は仕事をよくサボっています。

そんなことを考えていたら、さっき一通のメールがきた。
Amazonからで『ご注文の確認』?
え?
私なにも買ってないけど?
え?
ビデオの購入?
え?
このタイトルは?
もしかして?
アダルト・・・!?

詐欺かいたずらのメールかと思ったがそうでもそうでもない。正真正銘のAmazonさんからのメールである。びっくりして確認すると、本当に、私のアカウントでエロい映画を購入したことになっている。
「どういうことだー!」
と叫びそうになったが、一瞬でその理由は判明した。
「オヤジィーーー!」

オヤジはAmazonのFireTVをつかって、一日中、古い韓国ドラマを見ている。
『チャングム』が終わって今は『ホジュン』だ。
だが不器用なのと機械に弱いのとで、リモコン操作をよく間違える。
・・・間違えて、有料のビデオをレンタルしちゃったみたい。
韓国の映画で、色っぽいお姉さんが色っぽいポーズをとっている写真がでてきた。
48時間レンタルで料金は400円。
キャンセルはできなかった。
・・・せっかくだから、これ、見るべきかなあ?

コメント

  1. こんにちは。いつも興味深く拝見しています。AmazonのFireTVステッィクでの購入わかります。私の老齢の父も細かい字とか何も見てないから適当にクリックしちゃって困りました(^^ゞ。1クリック購入は危険ですよね。
    方法としては、FireTVステッィクの制限設定でPIN設定すれば、購入する時等、PIN認証聞いてくるので防止できますよ。ちなみにネットにやり方も載ってます(^^)/ご存じかと思いますがちょっと気になったのでコメントしました。まだ暑さキビシイけどお身体大事にしてくださいね。

    • 機能制限できました!
      ありがとうございます。
      まさか購入しちゃうとは思ってなかったので油断しました。
      Fireスティック、リモコン操作も、どこを選択しているのかも、わかりにくいみたいですね。
      音声操作のほうが楽みたいです。

タイトルとURLをコピーしました