あらためて驚いたこと

授賞式から1週間がたちました。今日はデイサービスの仕事だったので、利用者さんたちにパーティの話をしたりお礼を言ったり、わあわあ過ごしました。ちなみに一番ウケたのは、スピーチ直前、がちがちに緊張しているところに上司が『掃除用の手袋について』という業務メールを送ってきたくだりでした。

東京の話はいっぱい書いたけど、どうしてももう1つ、書いておきたいことがあります。私はなんて幸せなんだろうと感じたのと同じくらい、驚いたこと。

それは、
「どうしてこんなにいい人ばかり出会ってくださるんだろう!?
ということでした。

先週の東京旅行のメインは授賞式でしたが、それ以外の時間では、東京でしかお会いできない方たちとお会いして、お話させていただきました。

本を出してくださった雷鳥社の元編集者さんと、今の社長さん。
本の挿絵を書いてくださったIさん。
ウィーン行きでめちゃくちゃお世話になったSisiyさん。
そして、本の作り方を教えていただいた、大恩人の工藤広伸さん。工藤さんとは短い時間でしたが、介護のことや出版のことや、ものすごく勉強になる話を聞かせていただきました。(なにしろちゃんとした社会人をやってない私に、くどひろさんは名刺交換のやり方から丁寧に教えてくださったのです。感謝!)

驚いたことに、会った方全員が、むちゃくちゃいい人ばかりなんですよ。またお会いしたいし、もっとたくさんお話したい! って思う方ばっかり。これってすごいことではないでしょうか?

人と出会えるかどうかは運次第、くじ引きみたいなものだと思います。良い出会いは神様からの贈り物なのです。なのに私はずーっと当たりを引いている。大吉ばかり引いている。

職場の人たちも。
ご近所さんも。
親戚も。
友達も。
そして、ブログを読んでくださる方々も。
びっくりするほど良い人ばかりです。

同僚がバルーンアートを作ってくれました!

本当に本当に、私は人に恵まれています。だからこそウィーンに行けたし、本を出せたし、賞もいただけたのです。すべて皆様方のおかげなんです。今日、利用者さんたちの顔をみてまたしみじみとそう思いました。
・・・なので改めて言わせてください。

皆様、ありがとうございます!

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. バルーン華やかで素敵ですね~!
    もう、受賞されてから1週間とは時間が経つのは早いですね。

    いい人に恵まれていると思えるのは、きっとだださんのご人徳はもちろん、物事への捉え方や素直に人への感謝の気持ちが言えるからではないでしょうか。
    そういう方にはもっと、仲良くなりたい、力になりたいと思えますから(^-^)
    だからだださんのお力でもあるんですよ!

    だださんとお会いしたことない私でも文章からそのことが伝わってくるので、実際にだださんとお会いしている方達はもっと、もっと感じられていることでしょうね。

    今までと、そしてこれから出会うかもしれないたくさんの方との出会いに乾杯!!
    そしてブログ楽しみにしています。

    暑すぎる日がつづきますので、だださん、ご家族もご無理せずお過ごし下さい。

    • バルーン、可愛いですよね!
      見れば見るほど凝っていてびっくりしました。
      猫の餌食にされるから家に持って帰れなかったのが残念…。

      私は書く言葉も話す言葉もあんまり大差ないんで、ほぼこのまんまの人間です。
      在宅介護を始めてから遠慮なく人に頼ってしまうようになったので・・・
      もしかして甘え方が少し上手になったかも・・・(笑)。
      これからもいろいろな方に出会って頂いて、いろいろな世界を知りたいです。
      今後ともよろしくおねがいします!

  2. だださんの本とブログに出会えて介護生活がお先真っ暗なイメージが払拭されました。
    お二人の前向きに頑張っている姿を見て応援したいし、見ていきたい、お二人の行動力を目標にしたいと感じている大勢の中の私も1人です。
    だださんに出会えた事に心から感謝しています。
    皆さんだださんの生き方に共感して繋がった方ですもの。素晴らしい方たちに間違いないですね。
    これからもいい出会いとステキな旅を続けて発信して下さいね。

    • ありがとうございます!
      そう言っていただけると嬉しいです。
      人間は一人ひとり、歩き方も歩く速さも違いますよね。
      たとえ方法は違っても、同じ方向へむかって歩いてくださる方に出会えることは、とても幸せなことです。
      たまさんにも素敵な出会いがたくさんありますようにー!

  3. もっと早くお会いできればよかったですね。
    旅行前から、旅行中も、わたしたちと一緒にたくさんの調べものをしてくれた人がほかにもいて、いろんな方とのご縁を、わたしも感じていました。

    ヅカ話も楽しかったし、あのケーキ、おいしかったですよねぇ。
    またお会いしましょう。今度は楠さんも一緒に!

    • どんな人と出会うかで人生は大きく変わってきます。
      こんな私に出会ってくださって本当にありがとうございます!
      ケーキおいしかったですねえ。
      写真撮れなかったけど(笑)
      楠さんにもお会いしたいです。よろしくお伝えくださいませ!

タイトルとURLをコピーしました