最高の誕生日

朝いちの仕事で
「ヘルパーさん、あんたちょっと、痩せたんちゃう!?」
と言われた。
めーっちゃ嬉しかった。
45回目の誕生日の朝としては最高の出だしじゃない?

そう思っていたら今日は本当に最高の誕生日となった。

デイサービスの仕事で、午後のおやつの時間になんだかザワザワしていた。私が連絡帳とか書いてるあいだに、上司もデイに降りてきて、利用者さんたちに混ざってるから何だろうと思ってたら、
「ちょっと、こっち来て!」
ボスに呼ばれた。
「今日はあんたのお祝いの会だから!」
勢揃いした上司と先輩と利用者さんたちが梅ジュースのグラス持って
「受賞おめでとう、かんぱーい!」
ってやってくれた。
来週、第4回斎藤茂太賞をいただくことになったので、そのお祝いだ。私はびっくりして語彙を失い
「ほええええ!」
なんて変な声しか出なかった。ご祝儀までもらっちゃったよ・・・うちのデイ、近頃は欠席が多くて苦しいのに・・・ほんまに嬉しかったです。

利用者さんたちを前に、私はスピーチを披露した。25日の授賞式の練習だ。たくさん拍手をしてもらい、しっかり者のTさんにほめてもらい、可愛らしいKさんには微笑みかけてもらった。授賞式の本番はきっと死ぬほど緊張するだろうが、優しいおばあちゃんたちの笑顔を思い浮かべれば、少しはほぐれるかもしれない。

写真を撮ったのでプリントアウトしてお守りに持っていこうと思う。私の自慢の職場だから。

本日の猫写真。

授賞式は東京なので、にゃんこにはお留守番をしてもらう予定です。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. Happy birthday だださん!

    また新しい 1年という 旅が 
    だださんとだださんのまわりの皆さんにとって
    いろどりゆたかなものになりますように♪

    • ありがとうございます!
      毎日なにが起こるのかわくわくしながら1年を過ごしたいと思います!

  2. いよいよ授賞式ですね〜。
    その日はうちの旦那さんが出張で不在なので、婆さまを責任持って面倒見ないといけなくて、お祝いに馳せ参じるのは難しそうなのですが、アクセス情報等々わからないことがあったら何でも気軽にお尋ねください。
    そんなに何でも知ってる訳じゃないけれど、わかる範囲でお答えします。

    • いよいよでございます~。
      アクセスはタクシーにお任せなのですが、デイの皆さんへのお土産が必要なので、おすすめがあれば教えてください!
      東京駅で買えるお饅頭とか。

  3. 初めまして。

    お誕生日おめでとうございます(=^・^=)

    猫と介護の共通点から何度かお邪魔させて頂いております。

    素敵なお誕生日をお迎え下さいませ。

    • はじめまして。
      ありがとうございます!
      神威さんのブログにお邪魔してきました。
      ちーたんさん可愛いですね!
      猫をみていると、人間みんな猫みたいに寝て暮らせたらいいのに、なんて思ってしまいます。

  4. 初めまして。
    宝塚観劇ブログの頃から読ませていただいています。

    お誕生日、そして授賞式ご出席、おめでとうございます。

    銀座でトイレを探すようなことがありましたら、伊東屋の12階(カフェレストランのフロア)をお勧めします。寝台型車椅子もOK?と思える広さです。もちろん両側に手摺りです。
    楽しいご旅行となられますよう。

    • はじめまして。
      長らく読んでくださって、ありがとうございます!

      トイレ情報もありがとうございます!
      伊東屋、覚えておきます!
      文具屋さんなのですね。おもしろそう。
      チャンスがあればトイレともども見に行きます!

  5. 東京駅構内ではないのですが、八重洲北口の目の前に東京大丸があります。
    1Fに
    塩瀬総本家 志ほせ饅頭 20ケ 2592円
    清月堂 おとし文 20ケ 2862円

    八重洲口 地下出口すぐ
    B1フロア ほっぺタウン内
    赤坂 青野 感謝の喜もち 12ケ 1836円

    日持ちして、配り易いとなると、このあたりでしょうか。

    • ありがとうございます!
      どれも美味しそうで柔らかそうでちょうどいい~!
      参考にさせていただきます!

タイトルとURLをコピーしました