日曜の晩ごはん

昨日ハンバーガーが食べたくなった。
でも、いざマクドナルドへ行ってメニューを見ると
「うーん」
と唸ってしまった。
「セットで650円かあ。昔に比べたら高くなったなあ。」
そのときはあきらめたけど、家に帰ったらやっぱり食べたくなって、今朝になってもまだ食べたかったので
「ほな、作ろ」
と思い立った。晩ごはんがハンバーガー? 日曜だからいいや。

スーパーへ行くとステーキ肉「2枚で780円!」を見つけたのでこれをひき肉にする。100%ビーフパティだ! 野菜はトマトとレタスとスライスオニオン。チーズは買い忘れた。ポテトはフライではなくサラダにした。冷凍のチキンナゲットに添えるマスタードソースもマクドナルド風に甘く作る。

好き勝手にはさんで食べるハンバーガー

ここまで書いて何だけど、料理は大嫌いだ。私はすごい不器用だし、なにしろ時間がかかるから! やりたいこといっぱいあるのに!って思う。でもめんどくさいより食べたいが勝ってしまう。食いしん坊だから。それにせっかくの日曜だから。なにかいつもと違ったことをやりたいから。

でも今日だって暇だったわけじゃない。バンズを発酵させてる間に母をコンサートに連れていったし自分のバイオリンの稽古も1時間半ほど頑張った。そうこうしている間にハンバーガーのこと忘れちゃって、「そういえば二次発酵ってやったっけ?」。むちゃくちゃ適当だ。

見た目は最悪。

でも、適当なわりにはおいしくてきた!見た目は最悪だけどな!

品目値段(円)
強力粉140g50
マーガリン10g6
砂糖大さじ12
ドライイースト5
牛乳すこし5
牛肉2枚780
レタス1/435
新玉ねぎ(いただきもの)極小2コ0
トマト1コ40
冷凍チキンナゲット6コ120
じゃがいも3コ60
合計金額1103円

お値段は4食分で千円ちょっと。100%ビーフだからちょっと高くなってしまった。だいぶ余ったから、明日のお昼もハンバーガー。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

タイトルとURLをコピーしました