2人バイオリン再始動

久しぶりでバイオリンの合同練習に出た。年末年始からグダグダになっていたが、暖かくなってきたことだし、8月のコンサートに向けて私たちの2人バイオリンも再始動だ。

今日の練習に参加したのは小学生から大学生まで10人ほど。曲はチャイコフスキーの弦楽セレナーデ。私たちは1stバイオリンだ。
「この曲は、私は若い頃から何回も弾いてるから、眠ってたって弾けるもん」
と母は豪語する。
こんな難しい曲を眠ってたって弾けるのかあ。
すごいなあ。
・・・と、思ってたら!
母ったらホントに寝てるのだ!
さすがに弾いてるときじゃないが、2ndバイオリンの子たちが指導を受けている隙に、こっくりこっくり船を漕いでいる。
・・・おかーさん! それはだめ! 練習中に寝たらだめ!
仮にも教師だというのに何ということをするのだ。子どもたちに気づかれたらどうする。突っついて起こしたら、
「おきてるも~ん」
ヨダレを垂らしながら言い返して、また寝た。ダメすぎる。
あんまり眠そうなので練習は早退した。

母は眠ってたって弾けるかもしれないが、私はそうはいかない。難しいねんこの曲。

こんなのとか。

高音は2人バイオリンの敵である。指が届かない。

こんなのとか。

ファのダブルシャープって何やねん。最初からソって書いてくれやって思う。

ちょっともう手に負えない。弾けるとこだけ弾くことにしようかな。

本日の猫写真。

エリザベートのカードを頂いたので、シシィと並べてみました。Wシシィです。Aさんありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました