母がブログを開設しました

先週の土曜日、私は母をいつもより早めにデイサービスへ迎えにいった。
買い物をするためだ。
母は、母専用の、新しいPCを買った。

あれから1週間。
母は毎日パソコンで文章を書いている。
時間がかかるしくたびれるから、そんなにたくさんは書けない。
ぼちぼち、でも飽きずに書きつづけている。

それで私は母のためにブログを開設することにした。
http://dadacat.net/books/

…実は、以前すぐに止めたブログアドレスの転用。デザインも説明もまだ何にも手を付けていないので、これからちょっと整備するつもり。

内容は、日記と、ちょっとした自伝を書き始めている。母が書いた文章を私のPCに転送し、ブログに投稿する。なるべく手を加えたくないので、改行以外は原文ママだ。誤字もある。同じ言葉の繰り返しもあるかもしれない。間違いに気づけない上にうまく修正できないからだ。だけどそれが今の母の文章だ。高次脳機能障害と戦いながら右手だけでキーボードを打つ、母の文章。

タイトルは『片麻痺のヴァイオリニスト』。だけど

「『片腕のヴァイオリニスト』だと隻腕みたいだし、『右手だけのヴァイオリニスト』だと長いし…」

と、ちょっと悩んでいるらしい。

私も母もきまぐれの飽き性だから、いつまで続くか分からないブログです。気が向いたらぼちぼち更新していきますので、たまに覗いて見ていくださいね。

本日の猫写真。帰宅すると「おかえり」よりも先に「ヒーターつけろ」と請求してくる猫2匹。

まだまだファンヒーターから離れられない!

ブログといえば。

ケアラビニュースさんが当ブログを掲載していいただきました。

ケアラビ編集者が介護職員にオススメするブログ5選」の2番めに紹介されています。なにげに子猫の頃のシシィの写真も載せてくださっていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. やったぁー(笑)
    嬉しいです、とっても
    少しずつ無理しないで楽しんで
    続けて戴いて結果がブログになって、本になって
    そういう夢を持っています、私
    お会いした事も無いし娘にしては歳くってるし、音楽家の端くれとして応援しています。

    • ありがとうございます。
      母は今のところ大張り切りで文章を綴っています。
      読んでくださる方がいることが、嬉しくもあり、恥ずかしくもあるそうですが、嬉しいほうが勝っているみたいです。

  2. お母様のブログ開設!おめでとうございます。また楽しみが増えました。

    • ありがとうございます。
      母の楽しみが、あきさんの楽しみを生み出したなんて、幸せです。