月曜日は楽しい!

サザエさん症候群、というものがある。サザエさんは日曜夕方に放送されるので「明日は月曜日だ、嫌だなあ」という気持ちからつらくなってしまうらしい。

そういう方々には大変申し訳ないのだけれども。

私は月曜日が好きだ。
月曜日は1週間の始まりだから。

何かが始まるのって、素敵だ。ドキドキする。これから何が起こるのか誰も知らない。この1週間でどんな人に出会い、どんな経験をするのか、予想もつかない。もちろん嫌なこともつらいこともあるはずだ。・・・うん、きっと、確実にそういうことはある。

一方で、楽しいことや嬉しいことも起こるかもしれない。人生を変える出会いだってあるかもしれない。今週は思いがけず、すばらしいことが起こるかもしれない。可能性はゼロではない。・・・だってまだ月曜日なんだから!

何が起こるかわからないって楽しい。
楽しくて、わくわくして、ちょっと緊張して、ちょっと怖い。
それは旅立ちと似ている。
月曜日。
さあ、1週間という旅が始まったのだ!

どちらが先にゴハンをもらうかで睨み合っている2匹

先週の月曜日には、まさか母が新しいPCを買って一人で文章を書くなんてちっとも想像もしていなかった。

今、母はこんな文章を書き始めたところ。

今日はケーズデンキで新しいパソコンをかいました「どきどきしています」この頃私の半生のことを書いてほしい言ってくださる方がいらっしゃるようなのですこしづつ書いてみようと思います。

ヴァイオリンとの出会い
小さい頃神戸市御影町に住んでいましたがそこの小学校に毎週ヴァイオリン」の先生が来てくださってきんじょの子供たちがならいに行ったので私もねだって習わせてもらいました。当時5歳で家にはピアノもありましたが。どうしてもバイオリンが習いたかったのをよく覚えています。

無理を言って習わせてもらったので、練習がどんなにつらくても、いやだとは言い出せなかったこともよく覚えています。習えることがうれしくてむちゅで練習したん0で、ほかの子より進歩が速く先生から専門の先生に習いに行きなさいと紹介していただきました。

改行以外はほぼ無修正なので誤字が多いです。読みづらかったらごめんなさい。新しいPCに慣れないせいもあり、手こずっているけれど、だんだん上手になるでしょう。母も毎日なんやかんや忙しいので(デイに行かなくちゃいけないしドラマだも見たいし本だって読みたいし!)なかなか進みませんが、毎日何行かずつ続きを書いてもらおうかと思います。まとまってきたら、また載せますね。

これを読んでくださったあなたにも、今週はすばらしいことが起こりますように!

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. お母様の半生の記録、良いですね。私も続きが楽しみです。お母様もブログを始めてはいかがでしょうか?

    • ふふふ・・・実は昔・・・母もブログを作って挫折してるんですよ(笑)
      私も母も3日坊主が得意だから!
      文章が溜まってきたら別の場所を考えてみますね。

  2. お母様は5歳の頃からバイオリンを習ったのですね。それから今までにバイオリンの色々な思い出があるのでしょうね。これからも無理をなさらない程度に少しずつ文章を続けてください。

    • ありがとうございます。少しずつ書きます!
      書くことが楽しくて仕方がありません。
      だだの母・浩美より

  3. 素晴らしいです♪
    続きを楽しみにしています

    うちの母(91歳)は認定調査が終わり
    要介護2を継続できました
    しかも3年の有効期限つき
    しばらくは安心です
    受け答えはいいのでいつもドキドキ!!

    お母様の素晴らしい回復には目を見張ります
    自覚 意識 回想 文章力 万歳☆彡

    • ありがとうございます。
      ほめられすぎて母は隣で照れております(笑)
      mayuさんのお母様も頑張っておられるのですね!
      認定調査の受け答えって皆さんどうしてあんなに張り切るのでしょうね。。。。

  4. 嬉しいです。
    私のリクエストがお役に立ちますように、独立のブログになってもいいし、誤字脱字も自分で打ったというのが分かって楽しいですし、ポコアポコで頑張って欲しいです。

    • ありがとうございます。
      ポコアポコと聞いて母が喜んでおりますが、今はまだまだフォルテッシモ!な様子です。
      誤字もだんだんと減ってきますよ。
      お楽しみに。

  5. だださん お母さま お忙しいなかありがとうございます!
    小さい頃からもう努力家でいらしたんですね!
    そして好奇心旺盛なのもその頃からなんですね(^^)

    • ありがとうございます。
      本人的には努力家である自信はないみたいで笑っております。
      現在は私も知らない子供時代の話を書き綴っているようです。
      文章が祖父に似ているのがおもしろいです。
      といういことは、私の文章にも似ているのかなあ。

  6. あれよあれよという間に、随分変わられましたねぇ!
    何かがきっかけで、いい方向に向かっていくのは、見ていても気持ちがいいです。
    浩美おかあさんの文章、素敵です。続きが楽しみです!

    • そうなんですよ!
      この冬でまた一段、階段をあがったと、母の友人に言われました。
      母の文章はすごく素直で明るいんですよね。
      私も読むのが楽しみなんです。