オヤジの料理 ナポリタンに再挑戦

金曜日はオヤジが夕食をつくる日だ。毎週いろいろ頑張ってくれて、だいたいは美味しい。だが、本人は
「まずい! 全然アカン!」
常に不満な様子。
なんで? カレーも親子丼も肉じゃがも、ぜんぶおいしかったよ?
お父さんなかなか上手だよ?
母と2人でほめまくっても
「こんなん0点や!」
自分に厳しいオヤジである。

今週はナポリタンに挑戦した。オヤジの大好物のナポリタン。

実は2度めの挑戦である。
去年、初めて作ったときは大失敗だった。塩味しかしない、というか塩の塊みたいな味だったのだ。ケチャップはどこにいったんだろうと不思議だった。あまりにも塩っぱくて体にわるいから全員2口ずつしか食べられなかった。大量のスパゲッティをゴミ箱に捨てるオヤジの後ろ姿はとてつもなく切なかった。

今回、オヤジは万全を期した。
図書館でレシピ本を借り、作り方を調べたのだ。
「塩は入れたらダメだよ!」
私は4回くらい念を押した。
「わかっとるわ!」
オヤジは自信満々で言った。
「今日はコレや!」

ぶっかけるだけのパスタソース。
今は便利なものがあるんだねえ。トマトケチャップでいい気もするけれども。

ナポリタンは無事に仕上がった。
塩っぱくなかったのでちゃんと食べられた。

「うん、これはウマイ!」

料理を始めて2年半。
オヤジはようやく納得の味つけ?ができたようです。
ありがとうマ・マー。

ただ、一つだけ問題があった。オヤジはパスタを大量に湯がいたため、大量に余ってしまったのだ。鍋に山盛り残っている。
・・・これどうしよう?
呟いたら、オヤジは簡単に
「捨てるしかないやろ」
と言い放った。
カチンときた。

オヤジはわりと食べ物を粗末にする人間だ。嫌いなものは平気で残すし、余ったものは簡単に「捨ててまえ」という。おばあちゃんが天国で泣いていると思う。

私は主婦なので、食べ物はなるべく捨てたくないし、捨てるべきではないと思っている。今回は塩っぱくて食べられなかったわけではない。ただ作りすぎただけなのだ。捨てるなんてバチが当たる!

そこで一番大きなタッパーウェアを出して、ナポリタンをぎゅうぎゅう詰めにした。
「明日のお弁当にすればいいよ!」
あまりにも大量のお弁当にオヤジは絶句していた。(でもちゃんと頑張って食べたらしい)このあいだはバケツいっぱいのカレーを作ったし、これを機に量を測ることを覚えていただきたいと思う。

本日の猫写真。

何かを見つめるシシィさん。

 

そして・・・

 

母の新しいパソコン!税込み4万円!

バーゲンシーズンじゃないのが悔しかったけど、ギリギリ母のヘソクリで買えました!これでたくさん書いてもらおう。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. スパゲティ、湯がいて一人前ずつにラップして、冷凍出来ます。
    アンデンテとかこだわりが無ければ、ナポリタンやカップスープと牛乳とハムかベーコンでカルボナーラが出来ます。両方、お塩は不要です。
    簡単なのでお試し下さいね

    • スパゲティって冷凍できるんですか!
      それは知りませんでした。
      教えて頂いてありがとうございます。
      たいていソースを絡めた後で「多すぎた」ってなるんですがどうでしょうかねー

  2. 毎日の終わりに読むことを楽しみにしています。
    茹ですぎたパスタは、適当に切ってスパゲティサラダにすればOKですよ。
    同じく短く切ってミネストローネに入れたり、炒めた野菜とホワイトソースかマヨネーズ&チーズを掛けてトースターでグラタン風にも。
    お父様、確実に上達していて尊敬です(うちの父も見習ってほしい・・・)

    • ありがとうございます!
      もおすけさん、お料理上手でいらっしゃるんですね。
      すごいなあ。
      コメント読んでるだけでお腹が空いちゃいましたよ。
      茹でた段階で多すぎたことに気づいけたら活用してみます!
      今回は全量ナポリタンになってしまっておりました(笑)