誕生日という奇跡

ケーキを焼いた。

生地をつくって型に流して

 

見事に失敗。

カルデラの如く凹んじゃったし、たぶん今日存在する世界一ばっさばさのスポンジケーキが焼きあがった。

でも、いい。なんでもいい。
見栄えなんて気にしない!
ケーキそのものに意味がある。

なぜなら、これは・・・

私の44回めの誕生日ケーキだからだ! ハッピーバースデイ私!

デコレーションするとますます汚い

「このトシになると誕生日なんか嬉しくない」とか「また誕生日がきてしまった」とかぼやく人も多いけれど、私はそうは思わない。

生きてるって奇跡だ。運良くたまたま、致命的な病気にも事故にも災害にも遭わずやってこれたわけだから。誕生日を迎えられるって素晴らしくラッキーなことだし、このトシまで生き延びられて幸せだと思う。一年一年、体は老いていくけれど、それは自然なことで、悪いことじゃない。体の衰えと引き換えに、一年一年、目には見えない宝物を心の中に蓄えているということなのだから。

そして無事に誕生日を迎えられるのは、たくさんの偶然の重なりと、たくさんの人たちの親切のおかげだ。まわりに生かしてもらっていることを忘れないために、誕生日を粗末にせず、ちゃんと祝おうと思った。

でもケーキを買うお金が財布に入ってなかった(このあいだスマホが壊れて買い直したばかりだし)。なので自分で焼いたのだ。きちゃないケーキになったけど、味は見た目よりはマシだった。

ちなみに晩ごはんはモスバーガーで済ませた。誕生日くらい家事サボりたいよね!

ナン・タコスおいしかった!

これまで私を生かしてくださった方々、ありがとうございます!
そして今日、私と同じ誕生日を迎えられた人たち、みんなおめでとう!!!

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. お誕生日おめでとうございます🎂
    元気で誕生日を迎えられること、普段は気付かないけど幸せなことですよね。

    「ハッピーバースデーのハッピーはあなただけのハッピーじゃないよ」と何かで読んだことかあります。
    だださんのご家族、周りの方にとってもハッピーな事だと思います。

    • ありがとうございます。
      誕生日って
      「ここまで生きてこれたよ、ありがとう!」
      ってまわりの人たちに感謝する日なんですよね。
      でもケーキは上手に焼けなかったので、家族はあんまりハッピーじゃなかったかも。

  2. Happy Birthday!🎂

    • ありがとうございます!

  3. お誕生日おめでとうございます!
    たださんが誕生したこと、こうしてブログを書いていて下さることに、私も感謝してます、素敵なケーキですね!

    • あきさん、いつもありがとうございます!
      読んでくださる方々に感謝です!
      気を遣っていただいたケーキ3日がかりで平らげました…

  4. だださん、Happy Birthday(≡^∇^≡)。

    ますます、健康で逞しく、しなやかに、楽しい人生を♪。
    沢山困難あっても、乗り越えられない困難はないと、昔から言うし。

    今日は、ゆっくり出来たら、してくださいね。

    • ともさん、ありがとうございます。
      昨夜は早めにベッドに入ってゆっくり寝ました。
      これだけ暑いと健康を保つのも一苦労ですね…。
      これからも困難をチャンスに変えて楽しんで参ります!

  5. だださん、お誕生日おめでとうございます!だださんはケーキもご自分で焼いて作られるのですね。見た目は売っているのと比べて少しおちるかもしれませんが、きっと心がこもっていて美味しかったと思います。
    これからもだださんの楽しいブログを楽しみにしています。

    • sumieさん、ありがとうございます。
      ちょうどデイサービスでケーキを焼いたところだったので、一人でできるかなあと思ったら、大失敗でした(笑)
      でもすごく安値でお腹いっぱい食べられるケーキができました。
      これからもよろしくおねがいします!

  6. だださん、お誕生日おめでとうございます!
    これからもたくさん楽しい事がありますように!!!

    • ようこさん、ありがとうございます!
      これからも楽しいことをたくさん見つけていこうと思います。
      頑張りまーす!

  7. だださん お誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    だださんが無事にこうして歳を重ねていかれてくれているからこそブログや本を読めるのだと感謝しています。

    ご両親ご家族、サンジくん、シシィちゃんとこれからもお元気で過ごされますように!
    それとまただださんがおでかけや旅をたくさん楽しめますように(*^^*)

    • ふうママさん、ありがとうございます!
      たくさんの方に助けられ、励ましていただいたからこそ私はここまで暮らしてこれましたし、読んでくださる方がいらっしゃるからこそ書くことができました。本当にありがとうございます。
      なかなか財布は厳しいですが、それなりに楽しいおでかけを計画しますね!

  8. はまなすの季節の生まれなんですね。
    しかも、同じくらいだなあと思って拝見していましたが、同級生だ!

    おめでとうございます ☆

    夏越の大祓ももうすぐ、梅雨明けのこの時期
    体調を崩しやすいですから、お互いおいしいもの食べて乗り切りましょう。

    素敵な1年になりますように。

    • 東風さん。
      なんて素敵な冒頭文なんでしょう!
      >はまなすの季節の生まれなんですね。
      ありがとうございます。
      しかも同級生でいらっしゃいましたか。
      おいしいもの食べて…アイスとかシャーベットとかかき氷とか冷凍バナナとか食べて夏を乗り越えましょう!

  9. だださん、1日遅れでごめんなさい。
    お誕生日おめでとうございます!!

    誕生日にはやっぱりケーキですよね。しかも手作りなんて!
    仰るとおり、今この瞬間を生きてることは素晴らしいことですよね。
    私もだださんのように、生きている奇跡に感謝の気持ちをもって、
    そして新しいことに挑戦していきたいです。
    いつも尊敬してますよ!!

    • mikomanaさん、ありがとうございます。
      Twitter楽しく拝見しています。
      各地で起こる災害のニュースを見るたびに、自分が生きているのは本当にたまたまなんだなあと思います。
      せっかく生かしてもらっている命なのだから、無駄にせず、楽しい人生を送りたいものですね。
      >そして新しいことに挑戦していきたいです。
      すごい!
      楽しみにしています!

  10. だださん、お誕生日おめでとうございます!
    これまで読み逃げばかりでしたが、お誕生日ということなので、初めてコメントさせていただきますね。

    いつも楽しく読ませていただいております。だださんの飾らない率直な文章には、なにか不思議な力が宿っているような気がします。読み手に気力や活力を授けてくれるというか。(だださん頑張ってるなぁ、よぉし私も負けずに頑張るぞ!)みたいな。
    素敵な文章と画像、これからもよろしくです❤

    • ハナママさん、初めまして!
      読んでいただいてありがとうございます。
      三日坊主でずぼらな私ですが、ブログだけはなんとか続いております。
      でも、それもこれも読んでくださる方がいらっしゃるからこそです。
      ハナママゴンさんに負けず私も頑張ります(笑)
      これからもよろしくおねがいします!

  11. 約1ヶ月遅れですが

    H̆̈ă̈p̆̈p̆̈y̆̈ B̆̈ĭ̈r̆̈t̆̈h̆̈d̆̈ă̈y̆̈☆

    だださんのケーキデコレーションセンスが
    好きです!!(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • ありがとうございます!
      世界一汚いバースデーケーキでしたが(笑)。
      もしかして、あゆみんさんもチョコレートがお好きですか?