次は何をしようかな

『おでかけは最高のリハビリ!』を出版してから1ヵ月。売れ行きのほどはわからないけれど、おかげさまでいろいろな方に読んでいただけてるみたい。本当はもっと営業とかしなくちゃいけないんだけども。

・・・次は何をしようかな?

そんな言葉が頭を過る。

ウィーンにも行った。
2人バイオリンも弾いた(今年は苦戦中)。
仕事も見つけた。
本も出した。

・・・じゃあ、その次は?

ぼんやりしてたら人生が終わっちゃう。
自分が本当にしたいことは何だろうって考えてる。
私が本当にやりたいこと。

とりあえず

とりあえず!

一人になりたいわ。

母とお出かけするのは好きだ。
友達とおしゃべりするのも大好きだ。
宝塚みるのも。
猫と遊ぶのも。
ぜんぶ大好きだけど。

そろそろ一人旅しないと死んでまいそう。

これはウィーンへ行っても本を出しても満たされない、飢えのような欲求だ。読書が大好きな人が、長期間、活字から離れていたらこんな感じになる。なくても生きていけると人は言うかもしれないが、遠ざかるたび、私の中の何かが枯れて死んでいく。

旅行に行くなら母はショートに預けることができるが、残念ながら私の仕事には連休というものがない。私に可能なのはせいぜい『日帰り旅行』だ。

「仕事休めば?」
って簡単に言われたりするけど、そういわけにもいかない。
私はまだ新米のペーペーだからっていうのもあるけど、自分が体をこわしたり、家族に何かあったときに休まなくちゃいけないから、「いざ」という時のために休みはとっておかなくちゃいけない。遊びのために仕事は休めない。

だから考えた。
仕事を休まず。
なるべく母に負担をかけず。
それでいて今一番行きたい場所へ行く方法。
バンコク弾丸旅行を!

母をショートステイに預け、仕事も普通に終わらせてから、夜、空港に向かう。
エア・アジアの直行便を見つけた。これなら安くで行けそうだ。

●23:55 – 03:50+1
大阪(KIX)– バンコク(DMK)

●14:10 – 21:55
バンコク(DMK)– 大阪(KIX)

深夜便でバンコクへ行き、早朝4時に到着。
すこしだけ羽をのばして、その日の午後便で帰国する。
昼には空港に着かなくちゃいけないから、実質、5~6時間くらい。

すごくない、これ?
完璧じゃない?
ほぼ日帰りバンコク!
たった6時間で何ができるだろう?
想像するだけでわくわくしてきた!

人生は短い。
何か、おもしろいことを。
何か、楽しいことを。
自分のやりたいことをやろう。

時間がなくても。
お金がなくても。
楽しむ方法はきっとある。
・・・きっとできる。

ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. そうだ、そうだー。
    ワタシの場合は爺婆さま二人揃ってショートに行っていたとか、
    それまで自分のことにお金殆ど使っていなかったので、いつ使うの今でしょ!と航空チケット取って、
    ワタシ免許持っていないので、現地では観光周遊バス利用で、
    北海道の旭山動物園のシロクマ見て、ぼ〜〜〜〜〜〜ッとしてました。

    パスポート持ってたら、きっと韓国や台湾、香港辺りにガンガン行ってたと思います。

    一人で何するの?ご飯寂しくない?変わってるねとよくいわれますが、一人旅ってとても贅沢でお手軽な冒険です。
    もちろん、防犯や急な疾病、アクシデントの備えも必要ですが、自由の漫喫と充実感がたっぷりですよ。

    • えっ!一人旅って変わってるのですか?
      そっちの意見のほうが変わってるように私は思います(笑)
      アクシデントの備えは万全にしていかないといけませんね…とくに仕事…
      弾丸北海道もいいですね!知床いきたい!
      冒険大好きです。
      弾丸バンコクはアフリカへ行くのに負けないくらいハラハラしそうです(笑)

  2. 一人旅いいですよねぇ! わたしもよくふらっと出かけてました。
    10年以上、一人で泊りがけで出かけたことないですが、
    6月末に楠さんが10日ほどドイツ一人旅をするというので、
    わたしもまた、一人旅復活させようと思います。

    バンコク、わたしが行ったのは90年ですが、初めてのアジアの旅でした。
    この時は総務庁の外郭団体からの派遣研修でしたが、バンコクに一週間、
    チェンマイからさらに北に行った小さな村に一週間、いました。

    だださんのバンコク弾丸旅行叶いますように!

    • 楠さんはドイツですか。いいですねえ!
      タイは北部もごはんが美味しいですよね。
      カオソーイ大好きです。
      私が初めてタイを訪れたのは90年台後半でした。
      Sisiyさんがいらっしゃった頃はバンコクももっとのんびりしていたでしょうね。

  3. 考えてみれば、国内の夜行バスでも時間的には似たような感じですよね。
    飛行機で爆睡すればすぐバンコクです(笑)
    もしかしたら暁の寺に昇る朝日が見られるかも!

    • そうなのですよ、時間的にも、そして金額的にも!
      2万で往復買える時代ですよ。
      ワット・アルンにのぼる朝日か~いいなー!

  4. だださんお疲れさまで~す

    バンコク弾丸 ぜひやってみてくださいよぉ!
    私はヘタレなので弾丸はベタな韓国、台湾が限界でした…。
    ここからだと現地滞在を考えるとAirに乗っている時間より関空に行く時間がかかるのがネックで…。
    いつもは関空までは車で行くのですがどうも無駄なような気がしてなりませぬ。
    どこでもドアの開発を祈るより伊丹からの国際便の復活を切に願っております。

    そうそう、正月に出国する際に自動出国ゲート?の申請をしてみたのですが、手荒れのカサカサでなかなか指紋が通らずに結局時間がかかり???な状態でした(涙)

    とにもかくにも一人旅の再出発?の地にバンコクを選ばれるだださんの勇気に感動を覚えます。
    是非、旅に出てきてください!

    私でよかったらお母様とお父様のお手伝い行きましょうか?!

    • 関空、遠いですよねー。
      不便なところだし。
      帰りの便が遅延することも考えて車で行こうかと思います。すーっごくしんどいけど。
      >伊丹からの国際便の復活を切に願っております。
      もう、切に!
      バンコクに行きたい理由はいっぱいあるんですけどね。
      行ったことのない韓国よりも多少は土地勘のあるバンコクのほうが、なんとかなるかなあと。
      とりあえずチケットが買えることを祈っててください!