今年、叶えたいこと

2018年、今年の目標! ・・・とまでは言わないけれど。
来年でもいいけれど。
目指していることがある。
憧れていることがある。

それは、一人旅。

旅を中断して介護に入ったのが2013年。今年でちょうど5年になる。母の入院中や退院直後はストレス発散のために3回くらい弾丸旅行をしていたのだけれど、それも2014年の夏が最後だった。ウィーン資金を貯めるのに必死だったし、仕事を始めてからはもっとそれどころじゃなくなった。

でも・・・このあいだ、上司に訊かれたのだ。

「あんた、まだ旅がしたい?」

母が倒れるまでずっと旅していたけれど、在宅介護なんか始めたら、なかなか家族のそばを離れられない。連休がとれない仕事に就いたし、懐に余裕もない。だから私はいつも心に蓋をして、旅行のことは考えないように、テレビの旅番組はなるべく見ないように、気をつけていた。

旅なんかしなくても生きていける。もっとおもしろいことが他にもあるんじゃないの、と上司は言う。人間は水さえあれば渇くことはない。

「まだ旅がしたい?」

上司の問いにはたぶん『もっと責任ある仕事を任せたいけど、旅行されたら困るし…ちょっと訊いてみよう』という意味があった。てきとうに嘘をついたほうがよかったのかもしれない。けれど私は

「もちろんです!」

反射的に返事をしていた。考えることもなかった。口が答えを知っていた。答えてから、それが本心だということに気がついた。自分の渇きに気がついた。

ほんのすこしでいい。
私の人生には、一人旅が必要だ。

・・・少しでも余裕ができたら。
今年こそ弾丸一人旅をやりたいなって思います。

仕事が終わってから夜行バスで出かけて、1泊して次の夜にまたバスで帰ってくる旅行。そうすれば仕事に穴をあけずにすむし、母のショートも最低限で済む。なんとかお金貯まらないかな~。でも家電がどんどん壊れてるところだからな…

本日の猫写真。


(小さなファンヒーターの上を取り合う2匹)

あー、でも旅行なんか行ったら、猫たちがまた怒るなあ…(ウィーンから帰国した日は、サンジは一日中口きいてくれませんでした)

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. だださん、是非弾丸旅行を実現して下さい。体力的に無理なく出来る今がチャンスだと思います! 私の年齢(秘密)ではやりたくても不可能です。

    • 体力的には、うん、もうすでに自信ないんですけど(笑)
      夜行バスとか青春18きっぷとか、できる間にやっておこうと思います。
      どこがいいですかねー?